インバウンド需要を取り込むための戦略的提携 - インアゴーラがコスメキッチンの越境EC支援を強化
「ショッピングに国境はない」を掲げる越境ECプラットフォーム「豌豆(ワンドウ)」を運営するインアゴーラ株式会社は、ナチュラル&オーガニックコスメのセレクトショップ「コスメキッチン」と提携し、インバウンド対策を強化します。近年、歴史的な円安の影響もあり、訪日外国人の増加が続いています。インバウンド需要を取り込むためには、日本滞在中の購買促進だけでなく、帰国後も継続的に商品を購入してもらうための仕組みが必要です。インアゴーラは、この課題解決のために、越境ECサービスを活用した戦略的な支援を提供します。
旅行前からのマーケティングで店舗誘導、帰国後の購入促進へ
インアゴーラは、旅行前に中国のSNSでコスメキッチンの認知度向上を図り、日本滞在中の店舗誘導を目指します。中国版インスタグラムと呼ばれる「小紅書(Redbook)」で公式アカウントを開設し、魅力的なコンテンツを発信することで、インバウンド客の来店につなげます。さらに、帰国後のリピート購入を促進するために、インアゴーラが運営する越境ECサービス「豌豆アプリ」などでの購入を促します。
円安とインバウンド回復が越境EC市場を活性化
日経BPの「トレンドマップ2024上半期」によると、越境ECは将来性スコアが最も高い伸びを示しています。訪日外国人の数は2024年3月に単月で初めて300万人を超え、需要は拡大の一途をたどると予想されます。訪日客が日本で出会った商品やブランドへの関心を継続的に高めるためには、越境ECが重要な役割を果たします。インアゴーラは、これらのニーズに応えるべく、越境ECサービスの充実とインバウンド向けのマーケティング支援を強化しています。
インアゴーラが提供するインバウンド施策 - 「旅マエ」「旅ナカ」「旅アト」で顧客との接点を強化
インアゴーラは、「旅マエ」「旅ナカ」「旅アト」の3つのフェーズに合わせた包括的なインバウンド対策を提供します。
① 旅マエ: 中国のSNSでの公式アカウント運営、口コミマーケティング、KOL(キーオピニオンリーダー)を活用したプロモーションなどを行い、日本への旅行計画段階から顧客との接点を築きます。
② 旅ナカ: 中国のSNSや大衆点評などのプラットフォームを活用し、店舗への集客を促進します。
③ 旅アト: 「豌豆アプリ」や代理購入サービス「日淘市集」を提供し、帰国後も商品を購入できる環境を提供します。
コスメキッチンの魅力を世界へ - インアゴーラの支援でグローバル展開を加速
インアゴーラは、コスメキッチンとの連携を通じて、日本企業の海外進出を支援します。今後も、より多くの日本商品を世界中の消費者に紹介し、日本の魅力を海外に発信していくことを目指しています。
コスメキッチンについて
「肌や心に、おいしいものを。」をコンセプトに、世界中から厳選されたナチュラル&オーガニックコスメを提案しています。アロマやハーブ、雑貨など、幅広いナチュラルアイテムを取り揃えています。
■公式WEB STORE: https://www.cosmekitchen-webstore.jp
■公式SNS:
Instagram: https://www.instagram.com/cosmekitchen/
Twitter:
https://twitter.com/cosmekitchen
LINE: https://lin.ee/BMpMBj7
株式会社マッシュビューティーラボ 概要
本社所在地: 東京都千代田区麹町5-7-1 麹町ダイビル 5F
会社設立: 2010年9月
代表取締役社長: 豊山 YAMU 陽子
事業内容: 化粧品の製造・輸入・販売
URL: https://www.mashbeautylab.com/
インアゴーラ株式会社 概要
本社所在地: 東京都新宿区市谷本村町1番1号 住友市ヶ谷ビル6F
会社設立: 2014年12月15日
代表取締役 CEO: 翁 永飆
URL: https://inagora.com
インアゴーラは、「ショッピングに国境はない」をスローガンに、日本の優れた商品やサービスを海外に展開する越境EC事業を展開しています。中国市場を起点に、東南アジア、台湾、北米へと事業展開を拡大し、日本企業の海外進出をサポートしています。
ワンストップソリューションで海外進出を支援 - 越境ECプラットフォーム「豌豆(ワンドウ)」
インアゴーラは、日本企業の海外進出における「情報の越境」「物流の越境」「決済の越境」という課題を解決する、ワンストップソリューション型のB to B to C越境ECプラットフォーム「豌豆(ワンドウ)プラットフォーム」を運営しています。商品翻訳、物流、決済、マーケティング、顧客対応など、海外展開に必要なあらゆる工程を支援することで、日本企業の海外進出を加速させています。
「豌豆(ワンドウ)プラットフォーム」は、日本企業にとって、国内ECショップを1店舗追加するよりも簡単に、巨大な海外市場に参入できる強力なツールです。