AIボイスレコーダー登場
2026-01-07 11:30:24

画期的なAIボイスレコーダー『Plaud Desktop』が新たに登場し会議を変革

画期的なAIボイスレコーダー『Plaud Desktop』が新たに登場



AI議事録ソリューションで知られるPlaud(プラウド)が、2026年1月7日に新しいデスクトップ版ボイスレコーダー『Plaud Desktop』を正式にリリースしました。この製品は、Web会議の録音に特化しており、既存のPlaudユーザーには追加費用なしで提供されます。Plaudの実績を元にしたこの新しいデバイスは、さまざまな業務シーンで活用できるポテンシャルを秘めています。

Plaud Desktopの主な機能


Plaud Desktopは、Web会議をはじめ、オンラインセミナーや社内トレーニングなどPC上で行われるすべての音声を録音可能です。その特長は大きく以下の3つに分けられます。

1. 自動検知機能付きの録音開始


従来の録音ツールでは、会議ボットを招待する必要がありましたが、Plaud Desktopは会議始まりを自動で認識し、ワンクリックで録音を開始します。これにより、招待設定の手間が省け、より自然で快適な会議環境を提供します。

2. マルチモーダル入力の活用


Plaud Desktopでは、会議中の音声だけでなく、重要なプレゼン資料や共有画面もスクリーンショットとして記録します。さらに、特に重要な瞬間をワンタップでハイライト指定することが可能です。これにより、AIが音声と視覚情報を統合解析し、密度の高い議事録や要約を作成します。

3. 多様な音声録音の対応


ZoomやMicrosoft Teams、Google Meetなどの主要なWeb会議ツールはもちろん、ウェブ上の動画コンテンツやオンライン研修なども録音できる仕様です。録音された音声は即座にテキスト化され、AIを用いた要約や検索、ノート化が簡単に行えます。

Plaudについての概要


Plaudは、2023年に発表したAIボイスレコーダーシリーズが、累計150万人を超えるユーザーに支持されています。Plaud Desktopの導入により、会話を単なる記録にとどまらず、知識を資産として活用するための新しい体験を提供することを目指しています。日本は特に重要な市場であり、全国300店舗以上で製品が展開されています。

企業情報


PLAUD株式会社は、2021年にサンフランシスコで設立され、ハードウェアとソフトウェアを融合した革新性のある議事録ソリューションを展開しています。各種データセキュリティ基準にも準拠し、医療、法律、金融などの分野で信頼を獲得しています。

まとめ


Plaud Desktopの登場は、ビジネスシーンにおける音声の扱いを一新する可能性を秘めています。会議の録音を効率的に行い、得られた情報を有効に活用する新しいスタンスを確立したい方には、ぜひ注目していただきたい製品です。今後もPlaudは、AI技術と製品開発を推進し、業務効率の向上に寄与することを目指します。


画像1

画像2

画像3

画像4

会社情報

会社名
PLAUD株式会社
住所
東京都渋谷区渋谷2丁目21−1渋谷ヒカリエ33F
電話番号
03-6820-8060

トピックス(IT)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。