湘南ベルマーレ、テレワーク人材育成講座を開催
2025年2月6日、神奈川県小田原市にある株式会社湘南ベルマーレフットサルクラブが、株式会社パソナJOBHUBと共にテレワーク人材育成講座を実施します。この講座は、昨年12月に締結された「包括連携協定」に基づく地域活性化の一環として、今回の取り組みが第1弾となります。
講座は、同クラブの共創拠点である「B1」にて18時から20時までの予定で行われます。講師を務めるのは、株式会社aubeBizの代表取締役である酒井晶子氏。在籍者の約100名がフルリモート勤務中のテレワークノウハウをもとに、基礎知識から実践的な体験ワークまでを行います。
さらに講座終了後には、出席者同士の交流会も用意されています。この交流の場では、参加者が情報交換やネットワーキングができる貴重な機会となるでしょう。
また、講座の参加は「B1」現地だけでなく、オンラインでも可能で、湘南ベルマーレのファンサポーターのみならず、テレワークに関心のある方々も自由に参加できます。この取り組みは、テレワーク実施企業が主に首都圏に集中する中で、地方におけるテレワーク実施率が相対的に低い現状を改善するために重要です。
湘南ベルマーレは、ホームタウンである西湘地域を中心に、パソナJOBHUBと共に新たな働き方を提案していく方針です。地域社会の活性化に向けてこのようなオープンな講座を開催することで、働き方改革への意識を高めるための一助となればと考えているようです。
講座詳細
- - 日時: 2025年2月6日(木)18:00〜20:00
- - 会場: Social Impact Base B1
神奈川県小田原市栄町2丁目7-25 地下1階(小田原駅東口から徒歩5分)
湘南ベルマーレフットサルクラブの概要
株式会社湘南ベルマーレフットサルクラブは、2010年5月に設立されたプロスポーツクラブであり、神奈川県小田原市を拠点としています。Fリーグディビジョン1に所属し、地域社会の課題解決に取り組むことを目指しています。
具体的な取り組みとして、2026年までに160の社会課題プロジェクトに挑戦するという目標を掲げており、その一環として令和6年度の中小企業庁「地域の社会課題解決企業支援のためのエコシステム構築実証事業(地域実証事業)」に全国20団体中の1団体として選ばれ、神奈川県では唯一のプロスポーツクラブとしても唯一採択されています。
このような地域を巻き込んだ取り組みを通じて、湘南ベルマーレはスポーツを超えた大きな影響を地域社会にもたらすことをから考えています。今後の活動にも注目が集まります。