新PRプラットフォーム『ClockPR』
2024-03-11 12:40:38
インフルエンサーと企業を繋ぐ新サービス『ClockPR』正式発表!
インフルエンサーと企業を繋ぐ新サービス『ClockPR』の登場
2023年10月、株式会社eggside(代表取締役:太田旭)が登場させた『ClockPR』は、インフルエンサーと企業を効果的に結びつけ、高品質なユーザー生成コンテンツ(UGC)を生み出すための新しいプラットフォームです。UGCの重要性が増す現代、企業は魅力的なプロモーションを求め、インフルエンサーは表現の自由を求める中で、この新サービスは新たなソリューションを提供します。
独自の「追認」システム
ClockPRの最大の特徴は、企業によるインフルエンサーのPR動画承認を後から行う「追認」という仕組みです。このシステムにより、インフルエンサーは自分のスタイルで自由にPR動画を制作できる一方で、企業は動画の内容を確認した上で報酬を支払うことができるため、両者にとって安心感があります。
例えば、企業が求める内容を細かく指示することがなく、インフルエンサーの独自の視点による自由な表現が促されます。この結果、従来のインフルエンサーPRにありがちな中庸なコンテンツに終わることなく、よりクリエイティブでバズりやすい動画が生まれることが期待できます。
PV保証型の料金体系とは
ClockPRは、PV保証型の料金体系を採用しています。一般的なインフルエンサーPRでは「フォロワー数×金額」というシンプルな計算方法が用いられますが、ClockPRはより効果的なアプローチを求め、PV数に基づいた料金形態を採用しました。この考え方は、特にショート動画のアルゴリズムにおいて、フォロワー数とPV数の相関が薄れることを受けたものです。この仕組みによって、企業は効果的な投資を行いやすくなり、インフルエンサーのモチベーションも向上します。
β版検証から見る成功の兆し
ClockPRは2023年12月にβ版をローンチし、すでに複数の案件が実施されています。特に注目すべきは、TikTokなどのSNSで投稿された「追認待ち」となっている動画が100件を超え、総PV数は1000万を超えるという成果を上げている点です。このPV数保証は特にクライアントから高評価を受け、インフルエンサーたちからも「自分に合った案件に参加できる」との支持を受けています。
企業の背景と展望
株式会社eggsideは、2023年10月の創業以来、インフルエンサーPRの新たなプラットフォーム『ClockPR』の開発運営を行っているスタートアップ企業です。最近では、独立系ベンチャーキャピタルからのシードラウンドでの資金調達を行い、新たな市場への拡大も視野に入れています。ますます多様化するマーケティングの環境の中で、ClockPRはインフルエンサーと企業双方に新たな価値を提供し、次世代のPR手法として注目されています。
このように、ClockPRはインフルエンサーと企業を新しい形で結びつけ、今後のPR市場においても一段と進化を遂げていくことが期待されます。さらに多くのビジョンとアイデアが形となることを期待して、今後の動きにも注目が集まります。
会社情報
- 会社名
-
株式会社eggside
- 住所
- 東京都中央区銀座1丁目2-4サクセス銀座ファーストビル9階 悟空SPA内
- 電話番号
-
050-1807-9617