日本放課後学会 設立記念大会のお知らせ
2023年3月19日、日本放課後学会は設立記念大会を開催します。このイベントは、放課後活動に関する広範な研究と実践を発表する場であり、誰でも参加できるオープンな形で行われます。会場はTKPガーデンシティ御茶ノ水で、オンラインでも同時配信を行います。参加に際しては、事前の申し込みが必要ですので、興味のある方は以下のリンクからお申し込みください。
設立記念大会の詳細
日時
- - 日時: 2023年3月19日 (日) 13:00 - 16:00
場所
- - 会場: TKPガーデンシティ御茶ノ水3階
- - オンライン配信: 同時に配信されます。
参加資格
本大会は放課後に関心のある方ならどなたでも参加可能です。人数制限があるため、リアル参加が満員の場合や、遠方の方はオンライン参加を選択してください。参加者には、後日アーカイブ映像が送付されます。
当学会の理念
日本放課後学会の主な目的は、放課後に関する研究や実践活動を促進することです。具体的には、学童保育、習い事、塾、家庭学習、プレイパーク、アフタースクール、放課後デイサービス、こども食堂、部活動など、多様な放課後活動を取り上げ、自らの活動や研究結果を発信する場を整えます。
私たちは、実践者と研究者が協力できる研究フィールドを提供し、また、方針や方法の違いを否定するのではなく、客観的な検証に基づいて互いに認め合う関係を築くことを目指しています。
申込方法
あなたの参加をお待ちしています!参加希望の方は、以下のフォームからお申し込みをお願いします。
お申し込みはこちら
設立準備会メンバー
設立準備会には、各分野からのプロフェッショナルが集結しています。例えば、公益財団法人ベネッセこども基金の青木智宏氏、鎌倉女子大学の浅井拓久也氏、特定非営利活動法人ADDSの竹内弓乃氏など、多彩なメンバーが集まり、放課後教育の向上に向けた取り組みを推進しています。
本学会は、2023年1月時点で「放課後の時間と空間における横断的な支援」に特化した唯一の学会であることが確認されています。岡山大学の中山芳一教授の言葉を引用するなら、この学会が目指すビジョンが明確で意義深いことが強調されます。
放課後活動の未来を一緒に考える機会に、ぜひご参加ください!