生成AIとマーケター
2025-09-29 12:10:15

生成AI活用がもたらすマーケターの意識変化と業務スピード論

生成AI活用がもたらすマーケターの意識変化と業務スピード論



株式会社キーワードマーケティングが実施した調査により、生成AIツールの活用がマーケターに与える影響が浮き彫りになりました。この調査には、東京都港区の株式会社ベクトルが運営するメディア「キーマケLab」が関与し、日本在住でマーケティング業務に3年以上従事する300名が対象です。

調査概要


調査は2025年7月28日から29日にかけて実施され、株式会社IDEATECHが担当しました。この調査の目的は、マーケターの生成AIツールの利用状況や意識の変化を明らかにすることです。

調査結果のハイライト


調査の結果、約4割のマーケターが生成AIを「ほぼ毎日利用している」と回答しましたが、一方で約2割は「利用したことがない」と答えています。これにより、生成AIの導入が進む反面、一部の業務者はまだその恩恵を受けられていない現状が浮き彫りとなりました。

また、生成AIツールの登場により、業務のスピードアップが求められると答えた割合は約6割に上りました。具体的には、企画立案やデータ分析においてスピードの要求が高まっていることが特徴的です。

スキル低下への懸念


生成AIツールの利用が進む中、特に「自力で情報を検索する能力」が低下していると感じるマーケターが37.7%を占めています。他にも、執筆力や情報要約力がそれぞれ28.2%の割合で低下したとの回答があり、業務のデジタル化が進む一方で必要なスキルが減少している懸念も浮上しています。

ポジティブな影響とネガティブな影響


生成AIの登場によって、キャリアに対する長期的な考え方が変わったと感じるマーケターは39%であり、「AIをうまく活用してキャリアを発展させようと考えるようになった」というポジティブな傾向が見られました。しかし、一方で「長期的人材育成より短期的な生産性が優先されるようになった」とするネガティブな意見も同様の割合であり、今後の人材育成の在り方が問われる結果となりました。

有識者の意見


名古屋 彩美氏は、この調査結果に対して「AIの進化で、人はより本質的な仕事に集中できるという理想は実現しているのか」という疑問を投げかけています。AIの導入によって業務スピードが上がる中、従来のスキルが低下する中で、果たして新たなスキルが育成されているのかという点が懸念されています。特に、スキル獲得中の若手マーケターにとって、AIが業務を効率化する半面、深い学びの機会が奪われる危険性が指摘されました。

結論


生成AIはマーケティング業務のスピードを高める一方で、従来のスキルの低下をもたらす可能性があります。これにより、短期的な生産性向上が優先されると、高度なスキルを持つ人材との格差が広がってしまう懸念があります。AI時代におけるマーケターとしての新たな役割は、スキルの二極化への対策を考えるところにあると言えるでしょう。今後も生成AIをどう活用していくかが、マーケティングの未来を決定づけるカギとなります。


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会社情報

会社名
株式会社 キーワードマーケティング
住所
東京都港区赤坂4-15-1赤坂ガーデンシティ13F
電話番号
03-6277-8150

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