愛知県の新たな挑戦「リピONEアワード2026@AICHI」
一般社団法人レストランテック協会が愛知県内で新しいプロジェクト「リピONEアワード2026@AICHI」の開催を発表しました。このアワードは、飲食業界の進化を促すために、顧客体験データを活用し、飲食店が「また行きたくなる理由」を見える化することを目的としています。
参加店舗数とデータ収集の目的
2026年の春には、約200店舗から2万件の来店者アンケートが収集され、特許取得の解析技術を有する株式会社ファンくるが担当します。このデータをもとに、飲食店と地域、さらには市民・企業が一体となり、地域の魅力を引き出す新しいモデルが創造されるのです。
愛知県は、名古屋を中心に栄や金山、豊橋、一宮、岡崎など多様な飲食文化があります。飲食店はこの地域の活気の源となっていますが、外食に対する消費構造はここ十数年で変化していることも事実です。最近の調査では、名古屋の飲食店数は全国でも二位、しかし顧客の求める体験そのものが重要視されています。
なぜ「リピONEアワード」なのか
外食の支出は、過去10年で大きく増加することはなかったものの、特に若い世代は外食への意欲が高まっています。とはいえ、選ばれる飲食店となるためには、単に多くのメニューを提供するだけでは不十分で、顧客体験をどのように向上させるかが求められる時代です。リピONEアワードは、飲食店の魅力を再確認し、どのような要素が顧客に選ばれるのかをデータを通じて明確にする新たな取り組みです。
アワードの仕組み
リピONEアワードは、単なる人気投票ではありません。参加店舗には、設置されているQRコードから来店客がスマホでアンケートに回答し、料理や接客、雰囲気、提供スピード、価格感など多角的な評価を受けます。このデータ分析によって、どの要素が再来店意向に繋がるか、具体的な結果とフィードバックが得られます。
2026年にはフィードバック会が開かれ、データを共有し、成功事例を学びあうことで、地域全体での改善が期待されます。
データの活用方法
このアワードによって得られたデータは、飲食店自身の改善だけでなく、行政や地域団体、企業との連携にも役立てられます。例えば、各飲食店は自店舗の魅力や改善ポイントを把握し、街の観光施策や企業支援の策定に活用されます。また、地域住民は自分たちの声が街の未来に繋がる実感を得ることができるのです。
コメントと期待
一般社団法人日本飲食団体連合会の高橋英樹様は、愛知県の個性豊かな飲食文化とその街作りの重要性を強調しています。「リピONEアワード」はその理念を実現し、人々が再び訪れたくなる店と街を創造する新しい一歩となると期待されています。
開催概要
- - イベント名: リピONEアワード2026@AICHI
- - 対象: 愛知県内の飲食店
- - 参加費: 無料
- - エントリー期間: 2025年12月1日〜2026年1月30日
- - アンケート実施期間: 2026年3月1日〜4月30日
- - 参加予定店舗数: 200店舗
- - アンケート目標数: 20,000件
- - 主催: 一般社団法人レストランテック協会
- - イベントページ: 公式サイト
愛知の未来を形作る「リピONEアワード2026」にぜひ参加し、地域と共に「また行きたくなる街」を創り上げていきましょう!