株式会社ALPACAが、訪日観光客の増加に伴い、韓国インフルエンサーキャスティング事業をスタートさせました。このサービスは、インフルエンサーマーケティングを効果的に活用し、SNSを通じた集客を試みるものです。特に、韓国からの観光客が急増している背景を受け、ALPACAは韓国の影響力あるインフルエンサーと連携し、訪日観光の魅力を発信することを目指しています。
このたびの事業開始に際し、ALPACAは韓国企業のSURF社と業務提携を結び、インフルエンサーをリストアップし、最適なキャスティングを行うことにより、企業の認知を高め、売上増を実現させます。登録自体は無料で、徐々にアプローチする形のキャスティング費用も抑えられており、特にコスト面でのハードルが低い点が魅力です。これにより、企業はインフルエンサーを利用したプロモーションを実施しやすくなります。
近年、訪日外国人観光客が増加している中で、特に注目されているのは韓国からの観光客です。2024年6月のデータによれば、訪日外国人数は313万人を突破し、これは過去最高の記録です。これに対し、日本政府観光局もSNSが観光地の情報収集において主要な手段となっていることを報告しています。こうした背景から、インバウンド集客における韓国インフルエンサーの活用はますます重要性を増しています。
ALPACAは、この新たな事業により、幅広い観光客に日本の魅力を伝え、訪れる場所とそうでない場所との二極化を解消する役割を担います。特に、まだ認知度が高くない美しい地域や施設をプロモーションし、観光客に新たな体験を提供することが大きな目的です。これにより、インバウンド需要の再燃や地域経済への貢献が見込まれています。
さらに、ALPACAのインフルエンサーエージェンシーとしての特性も強みです。質の高いインフルエンサーを提供することで、より効果的なプロモーションを実現します。旅行ついでにインフルエンサーが案件を受ける形を取り入れることで、コストも抑えつつ多くの案件をこなすことができ、インフルエンサーにとってもメリットのある仕組みとなっています。
この事業は、ALPACAが運営する韓国の家電セクターに特化したD2CブランドやECビジネスとのシナジーも期待でき、両社の強みを生かした相互利益が実現されるでしょう。SURF社は、広告主とインフルエンサーの要望に的確に応え、質の高いクリエイティブディレクションを提供しています。これにより、ALPACAはより完璧なインバウンド集客サービスを提供できると自信を持っています。
株式会社ALPACAは、インフルエンサーを通じて、日本の観光地や体験を韓国人観光客に向けて効果的に発信し、より多くの訪日観光客を迎えられるよう努めます。これにより、日本での素晴らしい旅の実現を支援し、地域経済へのインパクトを強めていくことを目指していきます。