冬のスキンケア事情
2020-12-24 11:00:04

冬のスキンケア事情!レーザー治療者と未経験者の意識調査

冬のスキンケア事情!レーザー治療者と未経験者の意識調査



冬の寒い時期がやってきました。肌の乾燥が特に気になるこの季節、皆さんはどのようなスキンケアを行っているのでしょうか?今回は、ドクターズコスメ「スキンシークレット」が実施した調査を基に、レーザー治療の経験者と未経験者のスキンケア意識について深堀りし、お肌の悩みを探っていきます。

肌の悩み、実態調査の結果



この調査では、20代・30代の女性にアンケートを実施。お肌の悩みについて「複数回答可」で聞いたところ、レーザー治療経験者は主にシミ(52.4%)、乾燥(47.0%)、毛穴の開き(42.1%)などの回答が目立ちました。一方、未経験者は乾燥(57.1%)を最も気にしているようです。このことから、レーザー治療経験が肌の悩みにも影響を与えていることが明らかになりました。

スキンケアアイテムの使い方



次に、使用しているスキンケアアイテムについて調査。レーザー治療経験者は洗顔料(78.1%)や化粧水(76.4%)などをしっかり使っている一方で、美容液を導入している割合も50.9%にのぼりました。未経験者も洗顔料(81.7%)を多く使っているものの、美容液の使用は36.3%と少なめ。その結果から、経験者はより積極的にスキンケアに力を入れていると言えます。

美容液選びのポイント



美容液を選ぶ際に重視しているポイントについては、両者とも「自分の肌に合っているか」という意識が強いことが分かりました。特に経験者は、成分や効果よりも、肌との相性を優先している様子。価格面では未経験者のほうがより敏感になっているようです。

保湿に求めるニーズ



保湿の重要性も際立ち、両者とも「保湿」を最も重視しています。成長因子に関連する情報を知っている経験者と比べ、未経験者はその認知が薄く、新しいスキンケアに対する受け入れ度に差が見られました。

冬の悩みと化粧品選び



冬の時期にお肌の悩みとして多いのが乾燥です。アンケート結果では、レーザー治療経験者は肌の乾燥から湿疹やかゆみを訴えるなど、多様な悩みを抱えています。また、未経験者も「湯船に入った後のケア」や「化粧品の成分」を特に気にする意見がありました。

成長因子についての認識



最後に重要なポイントとして、成長因子に対する認知度が挙げられます。レーザー治療経験者の43.9%がその言葉を知っている一方、未経験者は92.5%が知らないという結果に。特に美容意識の高い層では成長因子への理解が深く、今後この知識が広がっていくことが期待されます。

まとめ



様々な結果から、レーザー治療経験者と未経験者のスキンケアへのアプローチは異なるものの、共通して「冬の乾燥」への悩みが確認されました。保湿力や成分に注意を払ったスキンケア商品選びをすることで、美しい素肌を保ち続けることが可能です。これから冬を迎えるにあたり、効果的なスキンケアができるよう、成長因子が含まれる商品を選んで美しさを追求していきましょう。

会社情報

会社名
有限会社ジャパンインポージング
住所
東京都港区三田2-3-34-1107
電話番号
03-3568-7610

トピックス(コスメ・メイク・美容)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。