高い生産性を誇るデスクトップUVプリンター登場
業務用インクジェットプリンターを手がけるローランド ディー.ジー.株式会社は、フラットベッドタイプの新型デスクトップUVプリンター「VersaSTUDIO BF-16」を韓国で発表しました。この新製品は、様々なビジネスシーンにおいて生産性の向上を実現する革新的なデバイスです。
VersaSTUDIOシリーズの特徴
ローランド ディー.ジー.は1981年の創業以来、プロフェッショナル向けのデジタルデバイスの提供を通じて多くの業界のデジタル化を促進してきました。「VersaSTUDIO」シリーズは、その代表的なブランドであり、操作が簡単で導入しやすい価格帯の製品を揃えています。このシリーズには、インクジェットプリンター、カッティングマシン、彫刻機、メタルプリンター、レーザー箔転写機など、多様なソリューションが含まれています。
BF-16の特徴と優位性
BF-16は、紫外線で硬化するインクを搭載した印刷機です。これによって、スマートフォンケースやアートキャンバス、コスメアイテムなど、デザイン性の高い商品のオンデマンド印刷が可能になります。特に、最大A3サイズかつ90mmの高さまで対応可能な印刷エリアが、さまざまな素材への直接印刷を実現します。布や革から木材、プラスチックまで、幅広い素材に対して美しい印刷ができ、高精細なクリアインクによる仕上げが魅力です。
生産性と効率性
BF-16のスタンダードモードでは、なんと2.08m²/hという優れた生産性を誇ります。例えば、スマートフォンケースの場合、1時間に180個の印刷が可能です。さらに、複数層にまたがる印刷も可能で、ホワイト・CMYK・クリアの3層同時印刷にも対応しており、時間あたりのアイテム制作効率が高まります。これにより、多品種少量生産にも強いプリンターとなっています。
初心者でも使いやすい設計
BF-16は、高性能な機能を保ちながらも、使用するのに必要な機能に絞ったシンプルな設計が特徴です。これにより、初めて使用する方でも導入しやすく、安心してビジネスをスタートすることができます。また、自動クリーニング機能を搭載しているため、常に最適な印刷状態を保てる点も嬉しいポイントです。
韓国市場に向けた取り組み
ローランド ディー.ジー.のグローバルセールス&マーケティング本部の本部長Tony Miller氏は、韓国市場に特化した施策を強化する意向を示しています。起業のニーズに応えるために、最大1カ月間無料で製品を試用できる『Try & Buyプラン』を導入し、さらにVersaSTUDIOシリーズを使ったカスタマイズ体験が行えるアンテナショップでの情報発信も行う予定です。これにより、多くの人々が新たなビジネスに挑戦できる環境を整えようとしています。
最後に
ロールランド ディー.ジー.株式会社は、「世界の創造をデザインする」を企業理念に掲げ、誰もが簡単に表現やものづくりを楽しめるデジタルソリューションを提供することを目指しています。BF-16は、その理念を体現した製品として、多くの企業や個人の創造的活動を支援することでしょう。これからどのようなビジネスシーンが広がっていくのか、期待が高まります。