推しグッズの消費動向
2024-09-12 21:02:04

株式会社Oshicocoの最新調査から見えた推しグッズの消費動向とは

株式会社Oshicocoの推しグッズ消費行動調査



株式会社Oshicocoが2024年9月に行った「推しグッズの消費行動に関する最新調査」で、推しグッズに対するファンの熱い関心が明らかになりました。この調査は、SNSフォロワー10万人を超える「推し活応援メディア」を運営する同社によって実施され、推しグッズへの年間平均支出や購入時に重視されるポイントについてのデータが収集されました。

調査概要


  • - 調査期間: 2024年9月5日~9月9日
  • - 調査方法: インターネット調査
  • - 対象者: Instagramの「推し活応援メディアOshicoco」をフォローしている推し活層210名

推しグッズにかける平均支出


今回の調査では、推しグッズにかける平均金額が注目されました。最も多かったのは「0~3万円」で、全体の26.5%を占めます。次いで「3万円〜5万円」が22.3%、さらに「8万〜10万円」にも16.6%が投じられていることが分かりました。また、全体的に5万円以内の支出が多い一方で、20万円を超える高額消費者も一定数存在することが明らかになりました。

ジャンル別の消費動向

推しのジャンルによっても消費動向の違いが見られ、特に2次元推し(アニメ・キャラクター)の場合は「30万円以上」の層が22.2%を占め、推しグッズへの支出が高額になる傾向が強いことが分かりました。対照的に、3次元推し(アイドル)ではコンサートやイベントが中心となり、支出が比較的少ないことが明らかです。

最も重視される購入ポイント


調査によると、推しグッズ購入時に最も重要視されるポイントは「推しのビジュアル」でした。半数以上の回答者がこのビジュアルを重視しており、特にアイドルやキャラクターの外見的魅力が購買決定に直結しています。次点では「価格」や「デザイン」となっていますが、ビジュアルの良し悪しが購入の動機ともなり、購入を見送る理由にも影響を与えていることが示されています。

ランダムグッズの購入状況


「中身が分からないランダムグッズ」を平均何個購入するか尋ねたところ、40%の人が2~5個購入すると回答しました。一度に20個以上購入する消費者も16%存在し、特にコレクター精神旺盛なファンの存在が顕著です。

高額購入の実態


調査では、一度に購入した最高金額が評価され、平均で44,000円という結果に。多くは「推しコラボのアパレル商品」や「イベント記念グッズ」のまとめ買いが含まれていました。中でも、缶バッジを1,200個購入した事例は、60万円にも達しており、ファンの熱意が感じられます。

情報収集メディア


推しグッズの情報を得る媒体としては、最も多くのファンがX(旧Twitter)を利用していることが分かりました。公式のアカウントからの情報やファン同士のリアルタイムなコミュニケーションが推奨され、大きな支持を集めています。

次回イベントのお知らせ


今回の調査結果の詳細は、2024年9月25日から9月27日にかけて開催される『推し活グッズEXPO関西展』で紹介されます。また、代表の多田夏帆氏が「推し活市場のリアルがわかる!」セミナーを開催し、今後の推し活トレンドについても展望されますので、ぜひ足を運んでみてください。

私たち株式会社Oshicocoは、推し活市場のデータを基にした多彩なサービスを提供しています。今後も注目の動向に注目していきたいと思います。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

会社情報

会社名
株式会社Oshicoco
住所
東京都渋谷区神宮前3丁目32-2 K’s Apartment303
電話番号

関連リンク

サードペディア百科事典: 東京都 渋谷区 推し活 Oshicoco 推しグッズ

Wiki3: 東京都 渋谷区 推し活 Oshicoco 推しグッズ

トピックス(エンタメ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。