AIアバター「Perxona」が示す、接客業の新たな可能性
日本における人手不足や接客品質のばらつきを解消するため、台湾のテクノロジー企業XRSPACEが開発したAIアバター「Perxona(パーソナ)」が注目を集めています。2025年11月26日から28日に東京ビッグサイトで開催される「第2回エンターテインメントビジネスEXPO」において、初めて日本でのデモが行われることとなりました。この展示は、企業が抱える複数の課題に対する解決策として、多くの業界関係者の期待を一身に集めています。
Perxonaの特長とは?
Perxonaの最大の魅力は、独自技術であるBehavior AI™を活用した「表情・声・動きで会話するAIアバター」の構築が容易な点です。これにより企業は、ブランドの個性やキャラクターに即したコミュニケーションを実現できます。特に、接客業などの顧客対応の場で、新しい体験を提供することが期待されています。
自然なコミュニケーションを実現
Perxonaでは、企業が設定したキャラクター性や口調に基づいて、アバターが自然な表情やジェスチャー、声で顧客に応対します。これにより、ブランドのメッセージを視覚的かつ感情的に伝えることが可能になります。顧客は、アバターと対話することで、より高い信頼感を持つことができ、理解度も向上します。
自動化された接客フロー
の中には、接客からニーズ把握、情報提供、提案までを網羅した「接客フロー」が含まれています。「ストーリーボード」機能を使えば、観光施設の案内や商品説明、FAQの自動化、イベント誘導、予約サポートなど広範囲な利用が見込まれます。このような機能により、従業員の負担を軽減しながら、顧客へのサービスの質を向上させることができます。
日本市場向けの最適化
Perxonaは日本市場に特化しており、日本語に適した音声モデルを搭載しています。また、個人情報保護法(APPI)に準拠した運用環境を整えることで、顧客からの信頼を得る基盤を確立しています。さらに、AWS Japanを活用した低遅延かつ高可用性のインフラにより、安心して利用できる環境が整っています。専門的なITスキルが無くても簡単に導入・運用ができるため、様々な企業にとって魅力的な選択肢となっています。
出展情報
- - 展示会名:第2回エンターテインメントビジネスEXPO
- - 会期:2025年11月26日(水)〜11月28日(金)
- - 会場:東京ビッグサイト 東展示棟 7・8ホール
- - ブース番号:E7-7-38
- - 公式サイト:エンターテインメントビジネスEXPO
XRSPACEと共同パートナーの株式会社クレッセントも今回の展示に向けて大きな貢献を果たしています。Hear the voices of the future、AIアバター「Perxona」がどのように接客業界を変革するのか、ぜひその目で確かめてみてください。
この新しい技術が、私たちの生活をどのように便利にし、また顧客との関係性を豊かにしていくのか、期待が高まります。