男性の福利厚生と美容サービスに対する意識調査
昨今、男性の美容に対する関心が高まりつつあります。男性も美容サービスを利用することが当たり前になりつつあるこの時代、企業としても新たな福利厚生の形を模索することが求められています。最近の調査では、男性従業員がどのような福利厚生を利用し、また美容サービスに対してどのような意識を持っているのかが示されました。
最も利用されている福利厚生制度
調査の結果、実際に利用されている福利厚生制度で最も多いのは「家賃補助・住宅手当」で、98名がこの制度を利用しています。生活基盤を支える福利厚生が社会的な関心を集めていることが伺えます。その次に多くの支持を得た制度は健康支援(74名)や特別休暇制度(64名)で、これは従業員の生活の質や健康維持に直結しているため、利用者が多いのでしょう。
利用しない理由は「知らない」こと
逆に、福利厚生を利用しない理由として最も多かったのは「内容を知らない」という回答で、28.7%に達しました。これは制度が存在しているものの、従業員に十分に知れ渡っていない状況を示しています。企業としては、これを受けて制度をただ整えるだけでなく、しっかりと情報を伝える工夫が必要であることが明らかになりました。
男性の美容サービスへの興味
さらに調査を進めると、実に約4割の男性が「興味はあるが利用したことがない」と回答。具体的には45.3%という高い割合です。一方で実際に利用していると答えたのは14.6%でした。このことからも、男性の美容サービスへの潜在的な需要が大きいことが伺えます。
導入したい福利厚生
男性従業員の約4割が、「男性向け美容サービスの利用補助」があれば利用したいと答えました。この結果は、潜在ニーズを企業が福利厚生として取り入れることで、利用促進が図れる可能性を示唆しています。特に「はい」と答えた割合は43.7%ですので、企業にとって新たな福利厚生のチャンスと捉えることができるでしょう。
利用しやすい条件
美容サービスを利用するための条件として最も多かったものは「割引や補助があること」。これに加え、「男性でも自然に利用できる雰囲気づくり」や「利用方法が簡単であること」が重要視されています。このことは、経済的なメリットだけでなく、心理的なハードルを解消するための施策が必要であることを示しています。
新しい福利厚生の可能性
この調査結果を通じて、男性の美容サービスに対する顕在化したニーズと、それを福利厚生として取り入れる可能性が明らかになりました。特に「興味はあるがまだ利用していない」という層が多く、これは企業にとって新しい福利厚生を打ち出す機会です。また、美容業界にとっても法人市場への新たな扉となることが期待できます。従来の「生活支援型」から進化した「自己ケア型」の福利厚生が今後ますます重要視されることとなるでしょう。
調査概要
- - 調査期間: 2025年8月21日(木)〜2025年8月28日(木)
- - 調査方法: インターネット調査
- - 調査人数: 254人
運営者情報
運営元: 間賀田園子
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