新しい広告手法がゴルフ業界に登場
株式会社Link Sportsは、ゼビオグループと提携し、全国のヴィクトリアゴルフ店で新たな「リテールメディア」サービスを開始しました。このサービスは、小売店舗の顧客接点をメディアとして活用し、企業のマーケティング活動を強力に支援するものです。広告が必要なタイミングで、実際に購買行動を行う顧客に対して商品情報を直接届けることができるのが大きな特徴です。これはいわゆる「非計画購入」を促進する要因にもなります。
リテールメディアの特長
リテールメディアの利点は、従来のテレビCMやインターネット広告とは異なり、購買行動が行われる店舗というフィジカルな空間においてリアルタイムで顧客の意識に商品情報を届けられる点です。このターゲットが実際に「商品を手に取り、試打をする」といった体験をしている最中に情報提供を行うため、購買決定に重要な影響を与えることが期待されています。また、店舗内に設置されたサイネージや店内放送によって、顧客の疑問や興味に直接フォーカスした情報をもたらすことも可能です。
ヴィクトリアゴルフの魅力
ヴィクトリアゴルフは、幅広いゴルフ用品を取り揃える専門店です。ゴルフ初心者から上級者、さらにはレディースやジュニア向けの商品まで、多岐にわたる品揃えを誇ります。さらに、店舗内には試打コーナーやゴルフスクールも設置されており、技術向上を支援する環境が整っています。このようなユニークな体験は、多くのゴルファーに支持されています。
企業様におすすめ
リテールメディアサービスは、ゴルフライフスタイル層に最適です。ゴルフ関連の企業がターゲットにリーチする方法として非常に効果的です。特にヴィクトリアゴルフで販売されている商品に対しては、商品メッセージが購買検討を促進する効果があります。また、観光やレジャー、自動車、保険などの関連企業にとっても、顧客の興味を引く良い機会となるでしょう。
PoC企業の募集
このリテールメディアサービスにおいて、効果検証を希望する企業様を募集しています。放映前後でのブランド認知・印象・購買意向の変化を調査し、その結果をレポートとしてフィードバックすることができます。これにより、さらに最適なメディア活用モデルを構築するためのデータを活用した共同分析が可能です。対象期間は2025年12月から2026年6月を予定しています。
将来的な展望
今回のサービス提供を第一弾として、Link Sportsは将来的にゼビオグループの他の店舗業態での展開も視野に入れています。さらには顧客データを活用したパーソナライズされた情報提供やデジタル技術を駆使した新たなサービスの開発にも力を入れ、企業様との新たな価値の創造に挑戦していく考えです。これによって、リテールメディアが市場に与える影響はますます重要になってくることでしょう。
お問い合わせ
本サービスに関する詳細やご質問は、株式会社Link Sportsまでお気軽にご連絡ください。担当者がご対応いたします。メールでの問い合わせも受け付けておりますので、ぜひご利用ください。