新しい給食運営ウェビナー
2025-06-12 13:08:00

シダックスフードサービスとコドモンが共催する新しい給食運営ウェビナーのご案内

シダックスフードサービスとコドモンが共同ウェビナーを開催



2025年の6月に、シダックスフードサービス株式会社と株式会社コドモンが、保育園や幼稚園向けに新しい給食運営の形を提案するウェビナー「大切な『食』の基盤を守る、無理のない給食運営の形」を行うことが決定しました。このイベントは、全4回にわたってオンラインで開催され、一度に100名の参加が可能で、合計400名が収容される予定です。

増加する給食業界の課題


近年、給食の業界は人手不足や原材料費の高騰に直面しています。特に保育給食では、子どもたちの健康を守るために栄養価が高く、美味しい食事を提供する必要があります。また、アレルギーの増加にも対応しなければなりません。こうした背景から給食運営においては、安心で安全な食事提供が求められていますが、経営環境は厳しさを増しています。

ウェビナーの目的


このウェビナーでは、シダックスの保育給食運営の責任者が登壇し、コドモンが保育現場からヒアリングした実際の声をもとに、業界が直面する課題を整理します。具体的には、原材料費の高騰による食材確保の難しさ、調理師や栄養士の人手不足、アレルギー対応などの問題について言及します。

さらに、強調されるのはシダックスの65年以上にわたるフードサービス事業のノウハウです。この知見を活かし、無理のない高品質な給食運営を目指すさまざまなソリューションが提案される予定です。特に「タイパ給食」という新しい取り組みが、コスト面と食事レベルの向上を同時に実現する手法として注目されています。

働きかけの重要性


給食は、栄養を届けるだけでなく、子どもたちや保護者にとっての安心や信頼を築く場でもあります。しかし、現場の職員は増加する業務負担に直面しており、新たな人材の確保も難しい状況です。こうした課題を解決するために運営の工夫や外部リソースの活用が求められています。このウェビナーは、給食運営を持続可能にするための選択肢を探る貴重な機会となるでしょう。

ウェビナー詳細


  • - 開催日時: 2025年6月26日、27日、7月8日、9日
  • - 配信時間: 各日13:00~14:00
  • - 参加費: 無料(登録不要)
  • - 登壇者:
- シダックスフードサービス株式会社 保育給食運営本部 本部長代行 清水 崇司氏
- 株式会社コドモン 普及推進部 普及企画グループ 谷口 祥子氏

参加を希望する方は、コドモンのウェブサイトから申し込むことが可能です。新たな給食運営の知識を得られるこのイベントに、多くの方が参加することを期待しています。

シダックスとコドモンの背景


シダックスフードサービスは1959年に創業し、全国800カ所以上で「安心・安全」な食事を提供しています。一方、コドモンは2018年に創立され、業務の効率化や質の向上を目指すシステムを提供しています。両社の協力によって、より良い給食運営を進めることが期待されています。


画像1

画像2

画像3

画像4

会社情報

会社名
シダックス株式会社
住所
電話番号

トピックス(ライフスタイル)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。