ビルメンテナンス業界の人手不足解決に向けたDXセミナーのご案内
ビルメンテナンス業界は、近年深刻な人手不足に悩まされています。従業員の高齢化が進む一方、若年層からの応募は著しく減少しており、事業者の91%以上がその問題を実感しています。このような状況を受けて、株式会社カミナシと公益社団法人全国ビルメンテナンス協会、株式会社TOKIUMは共催で、オンラインセミナーを開催することになりました。このウェビナーでは、ビルメンテナンス業界の人手不足を克服するためのデジタルトランスフォーメーション(DX)の具体的な手法について詳しく解説します。
セミナーの背景
ビルメンテナンス業界では、清掃・警備・設備管理などの現場作業が多く、高齢の従業員が多い一方で、若い世代がこの業種に目を向けない現状があります。さらに、厳しい労働環境や低い賃金、業務に対するネガティブなイメージが人材確保の障壁となっています。こうした問題を解消するため、DXが効果的な手段となることが期待されています。今回のセミナーでは、実際の成功事例を交え、どのようにDXを活用して人手不足を解消できるのかを探ります。
開催概要
- - ウェビナー名: ビルメンテナンス業界の人手不足を解決!〜効果的な人材マネジメント・バックオフィスDXとは?〜
- - 開催日時: 2025年5月20日(火)12:00~13:00
- - 開催場所: オンライン
- - 参加費: 無料(事前申し込み制)
- - 主催: 株式会社カミナシ、公益社団法人全国ビルメンテナンス協会、株式会社TOKIUM
- - 参加申込URL: 参加申し込みはこちら
プログラム紹介
第1部: 外国人従業員を含む全従業員の即戦力化・組織定着のための効果的なDX手段
講演者: 株式会社カミナシ プロダクトマネージャー 田辺 誠也
田辺氏は、リクルートでの知見を元に、効果的なDX手法を紹介します。特に、外国人従業員の即戦力化や組織へのスムーズな定着を目指す取り組みに焦点をあて、実践の場からの具体的な事例をお話しします。
第2部: 事例から学ぶ、人手不足解消のための経理DX
講演者: 株式会社TOKIUM ビジネス本部 マーケティング部 齊藤 慈英
齊藤氏は、経理業務の効率化による人手不足解消の方法を解説します。経理DXについて、自社の成功例をもとに、具体的にどのように業務が変わるのかを探っていきます。
登壇者プロフィール
- - 田辺 誠也: 株式会社カミナシのプロダクトマネージャーであり、リクルートでの実績を背景にデジタル領域でのイノベーションに取り組んでいます。
- - 齊藤 慈英: 株式会社TOKIUMのマーケティング部で活躍し、経理業務の最前線に携わっています。様々な企業の経理担当者と接点を持っています。
現場DXプラットフォーム『カミナシ』シリーズとは
カミナシは、現場の「作業方法」「人」「設備」を基にしたDXプラットフォームを展開しており、多様な製品を通じて現場の業務効率化を推進しています。特に外国人従業員の支援を重視し、マニュアルや研修システムは13言語に対応しています。
企業支出に特化した『TOKIUM』
TOKIUMは企業の経費精算や請求書管理など、支出管理の一元化を実現するプラットフォームです。AI-OCR技術を駆使し、高精度でデータ化を行っています。現在、2,500社以上に導入されており、様々な企業の支出管理を支援しています。
結論
ビルメンテナンス業界の人手不足は深刻ですが、DXを活用することで解決の糸口が見えてきます。今回のウェビナーを通じて、多くのビルメンテナンス事業者が新たな変革の一歩を踏み出すことを期待しています。参加を希望される方は、事前に申し込みをお忘れなく!