多機能トイレの活用
2025-05-21 16:04:26

多機能トイレの利用状況と新たな課題に関する調査結果

多機能トイレの利用状況と新たな課題



特定非営利活動法人Checkが実施した調査によると、外出先でのトイレ利用に関する意識が明らかになりました。この調査では、日本全国の一般健常者を対象に多機能トイレと洋式トイレの利用状況を調べました。特に注目すべきは、トイレの利用率や、緊急時にどのトイレを選ぶかという点です。

調査の概要



最近、多機能トイレが都市部や郊外の新しい施設に設置され、外出や旅行がより快適になっています。しかし、利用者の増加と共に新たな課題も浮上しています。多機能トイレは本来、車いすユーザーや障害者、そして小さな子供を持つ親に優先的に提供されるべきです。しかし、ときには一般健常者も利用することがあるのです。

調査結果



調査では、外出先での洋式トイレの利用時間が焦点となりました。以下のような結果が得られました:

  • - 平均利用時間は約3.78分。
  • - トイレの利用場所は商業施設が80%を占め、オフィス、公共施設、宿泊施設も利用されています。
  • - 43%が多機能トイレを利用した経験があり、79%は洋式トイレが空いていない場合、多機能トイレを利用することに前向きでした。

この結果から、特に緊急時には多機能トイレが空いていれば、多くの人が利用する可能性が高いことが示されています。

実際の利用者の声



NPO法人Checkの代表理事、金子健二氏は、「多機能トイレは本来、優先度の高い利用者が使うべき空間です。一般健常者の利用は抑えたい」と述べています。調査によれば、洋式トイレの標準的な利用時間が約3.8分と示されており、緊急性がない場合は、より多機能トイレを優先的に利用すべきと感じる方が多いようです。

施設運営者への提案



施設運営者は、多機能トイレの機能が集中しすぎている現状を見直す必要があります。今後のリニューアルや新設時には、トイレの機能を分散させ、より多くの利用者が快適に使える環境を整えることが求められます。小さな工夫で、利用者の利便性が大きく向上する可能性があります。

まとめ



この調査結果から、私たちが日常的に利用するトイレに対する考え方を見直すきっかけにしていきたいと思います。共用トイレの利用については、今後も新たなルールや取り組みを通じて、さらに細かな配慮が必要となるでしょう。特に、社会全体で支援が求められる方々にとって、安心してトイレを利用できる環境を整えていくことが重要です。

取材・お問い合わせについては、以下の連絡先までご連絡ください。

  • - 電話番号:080-4162-4550 (平日 10:00〜18:00)
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特定非営利活動法人Checkでは、市民活動支援やバリアフリー・ユニバーサルデザインに関する情報提供を行っています。今後も多くの方々が安心してトイレを利用できるよう、様々な活動を進めていきます。


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NPO法人Check
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東京都世田谷区等々力4-7-10
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