スタイルアクト株式会社が運営する「住まいサーフィン」は、居住者の生の声を聞くために実施している「マンション管理会社満足度調査」の結果を発表しました。この調査は2009年から継続的に行われており、今年で16回目を迎えます。本調査には、31万人を超える会員が参加しており、今回も多くの貴重な意見が集まりました。
調査のポイント
マンション管理会社の満足度は、総じて高い傾向にあります。特に大手管理会社では、製販管一体でサービスを提供しているため、顧客の声をしっかりと反映した高品質な管理が評価されています。居住者の負担が少なく、スタッフの教育やフォローアップが充実していることが、満足度向上に寄与していると考えられます。
一方で、地方の管理会社は、首都圏に比べて管理費が安価になりがちで、結果的に管理の質を保つのが難しいとの声も聞こえます。これは地域によって異なるニーズを適切に満たすための努力が不足しているからかもしれません。
2024年のランキング結果
総合満足度
総合満足度で1位となったのは、野村不動産パートナーズです。彼らは、フロント業務の遂行や依頼事項への迅速な対応能力が評価されており、他の多くの項目でもTOP5入りを果たしました。これにより、昨年に引き続き安定した高いサービスを提供していることが明らかになりました。
2位には三井不動産レジデンシャルサービスが、3位には東京建物アメニティサポートが続きました。特に東京建物アメニティサポートは、管理戸数が10万戸未満でありながら、各評価項目で高いスコアを獲得しています。
特定部門のトップ
さらに、管理戸数10万戸未満の部門では、東京建物アメニティサポートが7年連続で1位を獲得しています。また、理事経験者による評価では三井不動産レジデンシャルサービスが2年連続で1位という結果に。これらの結果は、各社がどのように居住者の期待に応えているかという一つの指標となります。
まとめ
この調査結果は、「住まいサーフィン」のウェブサイトにて詳しく公開されています。また、業界最大の不動産ビッグデータを運用するスタイルアクト株式会社において、今後もこのような動向を追い続けていく予定です。居住者の生の声を反映したランキングは、マンション購入や売却を検討する際の貴重な情報となるでしょう。
追加情報
いかがだったでしょうか?住まいに関する意見や疑問を解消するため、ぜひ「住まいサーフィン」をチェックしてみてください。