第2回 美大芸大限定『卒業制作漫画賞』開催
2026年、再び「週刊少年マガジン」が美術大学と芸術大学の学生を対象にした特別な漫画賞を設けることとなりました。この賞は、昨年の第1回が大好評だったことを受けての開催となります。さて、どのような賞なのか、一緒に詳しく見てみましょう。
卒業制作を作品として応募!
本賞の最大の特徴は、大学の卒業制作として制作された漫画作品を、そのまま賞に応募できる点です。この規定により、学生たちが心情を込めて描いた作品が集まることが期待されています。応募対象は美大および芸大に在籍している学生で、作品のページ数は16ページ以上であれば、他の媒体で受賞したものでも認められます。
先着30名にAmazonギフトカードをプレゼント
昨年同様、先着30名には「2万円分のAmazonギフトカード」がプレゼントされます。この制度は受賞の期待を高めるとともに、積極的な応募を促進する仕組みです。
新制度の登場!友達紹介ボーナス
また、今年の取り組みとして新たに「友達紹介ボーナス」が追加されました。応募者が友人を紹介すると、紹介者1名につきAmazonギフトカード3000円分を贈呈されます。つまり、もっと多くの友人を紹介することで、最大30名を紹介した場合は30万円分のギフトカードが手に入る可能性があります!
応募方法とスケジュール
応募は完全オンラインで行われ、特設サイトが2026年2月4日(水)10:00にオープンします。応募リンクから簡単に作品を応募できますので、気軽に挑戦してみてください!なお、先着プレゼントは2月4日以降の応募者に限るため、早めの行動が必要です。
質問箱も設置!
応募にあたっての疑問や不明点は、マガジン編集部が設ける質問箱を利用することで解決できます。1月21日(水)から質問を募集し、編集者が選択した質問に回答するという流れです。特に漫画制作に関する悩みを直接編集者に相談できる貴重な機会ですので、ぜひ利用してください。
特設サイト
受賞作品もチェックしよう
昨年の受賞作品も、特設サイトに掲載されております。クリエイティブなインスピレーションを得るためにも、ぜひ一度ご覧ください。これは、皆さんの作品を評価し、次のステップへの足がかりとなることでしょう。
まとめ
「週刊少年マガジン」の「卒業制作漫画賞」は、学生たちが自身の作品を広く発表する絶好の機会です。作品を応募し、受賞を目指す中で、成長につながる貴重な経験を得られることでしょう。多くの皆さんの応募を心よりお待ちしております!