タイルカーペットの認知度はわずか24%、リサイクルへの期待は高まる
日本リサイクルカーペット協会(以下、協会)が実施した意識調査の結果、「タイルカーペット」の認知度がわずか24.1%であることが判明しました。この調査は、11月1日の「カーペットの日」に合わせて、東京、大阪、愛知に住む20代から60代の1,000人を対象に行われました。全体の87%がリサイクルタイルカーペットの導入を推奨している一方、その名前を知る人が少ないという現実には、大きなギャップが存在しています。
タイルカーペットとは?
タイルカーペットとは、50㎝角のカーペットのことで、オフィスや施設の床材として広く使用されています。しかし、調査対象となった都市圏においても、タイルカーペットの知名度は30%にも満たず、その存在は多くの人にとって遠いもののようです。
リサイクルの認知度
リサイクルされていることを知っている人は、タイルカーペットを知っている人の中で約47%にとどまりました。これは、各地域でほぼ同じ割合ですが、特に大阪では42%にとどまっています。つまり、半数以上の人々がタイルカーペットのリサイクルについて認識していない状況です。
マイナスのイメージからプラスの印象へ
調査によれば、リサイクルタイルカーペットを実際に使用している場所を知らないという回答は90%に上りました。しかし、これに対し、使用されている施設やオフィスについては、80%以上が良い印象を持っているとの回答がありました。このことからも、タイルカーペットの利用促進に向けて、より多くの人々に情報を提供する必要があることが分かります。
未来の導入に向けて
今後、リサイクルタイルカーペットを導入すべきだと考える人は86%に達しました。特に50代以上の世代では90%を超え、世代を問わず、リサイクルタイルカーペットの導入に対する支持が高いことが確認されました。これもまた、社会全体で持続可能な未来を築くために必要な一歩です。
環境問題に対する意識
実際にタイルカーペットのリサイクルが進んでおらず、約20%しかリサイクルされていない一方で、残りの80%は埋立処理されています。このため、リサイクルの重要性は一層高まっており、今後の取り組みが急務とされています。タイルカーペットのリサイクル推進活動を通じて、環境問題やCO₂削減にも寄与できるでしょう。
コメント
日本リサイクルカーペット協会の事務局長、山口俊樹氏は、「タイルカーペットは身近な素材ながら一般消費者には認知されていない。循環型社会の実現に向けて、リサイクル技術の普及促進を重視していきたい」と述べています。
結論
タイルカーペットに関する今回の調査結果は、リサイクルの必要性と環境問題への意識を高めるための重要な実態を示しています。今後のタイルカーペットの普及に向け、さらなる認知向上に努めていく必要があります。私たちの足元にあるものを再評価し、環境に配慮した選択をすることは、持続可能な未来を築く一助となるのです。