カンボジアで再び色づく!KAWAII-CON 2024 の魅力を徹底ガイド
2024年12月7日から8日、再びカンボジア・プノンペンで「KAWAII-CON 2024」が開催されることが決定しました。このイベントは日本文化祭として開催され、日本とカンボジアの文化交流の場です。今年のテーマは「浮世絵」と「江戸」。これにより、過去と現代が交錯する活気ある祭典が創り出されます。
KAWAII-CONの概要
「KAWAII-CON 2024」は、主催者であるJCI LABが在カンボジア日本大使館のサポートのもと実施します。昨年の初開催では7000人以上が来場し、100を超えるコスプレイヤーが参加するなど大成功を収めました。今回も多彩なプログラムが予定されています。
イベントでは、日本とカンボジアのパフォーマンスや特別ゲストを招いたライブ、コスプレショーなどが行われ、相撲や茶道のワークショップ、さらには着物試着体験やゲームも楽しめる内容が見どころです。
プログラムの詳細
第1弾イベント
12月7日と8日にはFactory Phnom Penhで、日本とカンボジアの文化が融合する第1弾が行われます。エイベックスに所属するアーティストによるライブも予定されており、ラッパーのMOTSUやシンガーの葵夏美など多彩なアーティストが参加します。また相撲ワークショップには、福岡市相撲連盟から8名の選手が来場します。
第2弾イベント
12月14日と15日にはイオンモールセンソックシティで江戸時代とクリスマスをテーマにした特別イベントが開催され、日本の有名マジシャンJYUNYA氏が登場してクリスマスをテーマにしたマジックショーを披露します。地元合唱団のパフォーマンスも予定されています。
新たな才能への挑戦
さらに、KAWAII-CON 2024では参加者が才能を発揮できるコンテストが新たに加わりました。着物リメイクやKAWAII RUN、歌唱コンテストの開催予定です。特にリメイクコンテストにはすでに40名以上の若手デザイナーが参加する意向を示しています。
参加方法とチケット情報
チケットは現在販売中です。12月7日から8日は有料チケットが必要で、詳細は公式ウェブサイトで確認できます。また、12月14日と15日のイオンモールでのイベントは無料で参加可能です。
富士山オブジェで会場を彩る
会場には高さ6メートルの富士山オブジェが設置され、江戸と浮世絵の雰囲気を感じることができます。このオブジェは回収した衣類を使用し、イベント終了後には寄付される予定です。参加者が衣類を寄付することで、入場券がもらえるキャンペーンも実施されます。
KAWAII-CONの未来
「KAWAII-CON 2024」では日本文化とカンボジア文化の交わりを通じて、さらなる盛り上がりを目指して準備が進められています。チケットはお早めに購入することをお勧めします。これからの展開に期待しましょう!公式サイトやSNSから最新情報をチェックしてみてください。
公式ウェブサイト:
https://khmerfes-kawaii.com/
Facebookページ: Kawaii-Con Cambodia 2024
Instagram: khmerfes_kawaiicon