電子決済のリアル
2013-04-23 14:11:56

電子決済利用実態調査 20代から60代までの多様なニーズを反映

近年、電子決済の利用が増加し続けていますが、特に注目されるのは衣服やファッション、理美容に関連する支出です。ビザ・ワールドワイドが実施した調査によると、電子決済を利用する人々の中で、衣服・ファッション・理美容費の電子決済率が最も高く、66%に達しています。また、携帯電話料金が61.2%、インターネット接続料が56.5%と続き、特に通信費においては電子決済の普及が見られます。この調査は、20代から60代の男女合計3000人を対象に行われました。

調査では、電子決済を積極的に利用する「スマートマネー派」と、現金依存の「現金依存派」に分け、その利用傾向の違いも明らかになっています。丸山晴美氏による分析では、衣服・ファッション・理美容費の電子決済が多くの人に選ばれている背景には、通信販売の拡大とともに、流通系クレジットカードの普及があることが挙げられています。特に、忙しい現代人にとって、電子決済は支出の一元管理やポイント制度による経済的メリット、時間の節約といった利点をもたらします。

さらに、この調査から男女間の違いも浮き彫りとなりました。衣服・ファッション関連の支出は男性が多いものの、電子決済を利用する割合は女性の方が高いという結果が得られました。一般的に女性向けのファッション商材は豊富で、通信販売市場での売上が大きいため、女性の方が電子決済を活用していることが示唆されています。

また、世代による利用傾向も興味深いです。30代は電子決済の利用率が特に高く、公共料金などの固定支出に対しても積極的です。これは、家庭を持つことで出費に対する節約意識が高まるためと考えられます。これに対し、若年層はデジタル環境に慣れ親しんでいるため、電子決済への抵抗が少ないのも要因の一つです。

電子決済の利用が増える一因として、シンプルで迅速な手続きがあると丸山氏は指摘します。通信費は特に電子決済が広がっており、クレジットカードを利用することで手続きが簡素化され、実質的な割引が受けられることになります。例えば、毎月の公共料金をクレジットカードで支払うことで、貯まったポイントを使って次回の買い物に還元することも可能です。

一方、現金依存派は少額決済のために現金を好む傾向があります。丸山氏はこの理由として、クレジットカードより現金の方が使いやすいという誤った思い込みが影響していると指摘しています。食費や日用雑貨の購入でも、現金を使うことで少額決済に抵抗を感じている人が多いのが現状です。

このように、電子決済の普及は年々進んでおり、特定の品目での利用状況にも差が見られます。今後も電子決済に対する意識が変わり、利用者が増えることが期待されます。フィンテック企業の進化により、将来的にはもっと多くの人がこの手段を利用するようになるでしょう。節約に関心のある方は、ぜひこの機会に電子決済を見直し、賢い支出管理を開始してみてはいかがでしょうか。

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