金融庁での経験者採用試験についての詳細解説と官庁訪問日程

金融庁の経験者採用試験と官庁訪問



2025年度金融庁における経験者採用試験(係長級(事務))【府省合同B区分】が近づいてきました。この試験に合格した方々を対象に、官庁訪問が実施されます。ここでは、官庁訪問の具体的な内容や日程、予約方法について詳しく解説します。

官庁訪問について



金融庁では、国家公務員として新たに職務を担うことを希望する方を対象に、官庁訪問を計画しています。この官庁訪問は、候補者が金融庁の業務を理解し、職場の雰囲気を体験する貴重な機会です。

対象者


対象となるのは、国家公務員経験者採用試験(係長級(事務))の最終合格者です。この試験に合格することは、金融庁での勤務を希望するための最初のステップとなります。

日程


官庁訪問は2025年12月9日(火曜日)、10日(水曜日)、11日(木曜日)の3日間で行われます。参加は予約制になっており、原則として対面での実施が基本ですが、遠方にお住まいの方など参加が難しい方にはオンラインでの面接も可能です。その場合、エントリーシートを提出する際に事前に申し出る必要があります。

予約方法


官庁訪問の予約は、メールで行います。予約の受付期間は、12月5日(金曜日)から12月10日(水曜日)17時00分まで。エントリーシートをダウンロードし、必要事項を記入の上、指定のメールアドレスに送付します。ファイル名は「【氏名】エントリーシート.xlsx」という形式に変更して送信してください。

以下の情報を記入する必要があります:
  • - お名前(漢字フルネーム)
  • - 受験番号
  • - 訪問希望日及び時間
  • - 当日連絡可能な電話番号

注意点として、官庁訪問前のエントリーシートに関連する問い合わせには回答できませんので、ご了承ください。予約は、icloudや携帯アドレスからは受信できない場合もあるため、注意が必要です。

持参物


訪問当日には、身分証明書、筆記用具、エントリーシートを持参してください。エントリーシートは自身用として持ってくることが推奨され、当日提出は必須ではありません。

業務説明会


採用マイページに登録すると、金融庁の組織や業務内容、キャリアパスについて紹介する基本セミナーや、個別施策を取り上げるテーマ別説明会に参加することができます。これらは新卒者だけでなく、経験者採用を狙う方にも大変有益な機会です。

また、人事院主催のオンライン官庁業務合同説明会にも金融庁が登壇予定です。事前申し込みは不要で、自由に参加できます。説明会の日程は以下の通りです:
  • - 基本セミナー:11月11日(火曜日)17時00分~18時00分
  • - 基本セミナー:11月18日(火曜日)17時00分~18時00分
  • - 人事院主催説明会【府省合同B区分】:12月6日(土曜日)10時05分~10時35分

まとめ


金融庁での官庁訪問は、未来のキャリアを考える上で重要なステップです。参加を希望する方は、早めに準備を進め、必要な手続きをスムーズに行いましょう。金融庁における新たな職務機会を手に入れるために、十分な情報収集と準備が求められます。ぜひ、これを機会に次のステージに進んでください。

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