新オーディションプラットフォーム
2026-01-20 10:03:31

LINEとヤフーが手を組んだ新オーディションプラットフォーム始動

LINEヤフーが新しいオーディションプラットフォームを発表



近年、エンタメ業界のタレント発掘がますます重要視される中、LINEヤフーがオーディションの手続きからファン参加型企画までを一貫してサポートする新しいプラットフォームを提供することになりました。このサービスは、応募者、事業者、ファンの三者をLINEでつなげることにより、オーディション運営の効率性を向上させ、エンゲージメントの最大化を目指しています。

エンタメ業界の複雑な課題


エンタメ業界でのタレントオーディションは、単なる人材発掘に留まらず、応募者とのコミュニケーションや管理の負担、応募が集まりにくい問題、ファンとの継続的な接点作りの難しさなど、多くの課題を抱えています。特に近年は、オーディションを“コンテンツ化”する動きが広がり、ファンが候補者の成長を見守りながら応援できる「ファン参加型オーディション」の重要性が高まっています。当プラットフォームは、そのニーズに対して明確な答えを提供します。

新しいオーディションの形


LINEヤフーの新プラットフォームでは、応募からデビュー後の活動までをLINE上で完結できる仕組みを整えており、月間9900万人が利用するLINEの強みを活かしています。主催者は、LINE公式アカウントを通じて簡単に応募の受付を開始でき、ファン投票や有料抽選を用いた企画を通じてエンゲージメントと収益を最大化できるのです。オーディション終了後も、蓄積されたファンを活用して次のプロモーションに進むことが可能になります。

応募者のメリット


応募者はLINE公式アカウントを利用して簡単にエントリーでき、応援機能を通じてファンを集め、また投票によって自分の人気をリアルに実感することができます。加入したファンとのつながりを大切にし、デビューに向けての基盤作りが可能になります。これにより、オーディションの活性化とともに、応募者自身の成長も促進するのです。

ファンの視点


ファンはLINE公式アカウントを通じて、彼らが応援したい候補者の情報を手軽に入手できます。そして、投票や応援コメントを通じて、オーディションに参加している候補者とより深くつながることができます。このように、ファンの参加意識を高めつつ、候補者への応援の形がより身近なものとなります。

実績と今後の展開


このプラットフォームは、最初の試みとして、株式会社ホリプロとエイベックス・ミュージック・クリエイティヴの共催による男性ボーカル特化の新しいオーディション「Horipro Vocal Scout Caravan」に導入されました。このオーディションには約5000人の応募者が集まり、LINE上でスムーズな応募処理が実現しました。また、ファンによるシェアや応援機能を活かし、オーディションの盛り上がりを助けました。

LINEヤフーでは、今後も他の芸能事務所や音楽レーベル、イベント興行主などへのシステム導入を進め、エンタメ業界のデジタルトランスフォーメーションを推進していく方針です。同社は「WOWなライフプラットフォームを創り、日常に『!』を届ける」というミッションを掲げており、今後、ユーザー、クリエイター、ファンをつなぎ合わせる新たな体験価値の創出を目指しています。

詳細な情報については、こちらのリンクをご覧ください。


画像1

会社情報

会社名
LINEヤフー株式会社
住所
東京都千代田区紀尾井町1-3東京ガーデンテラス紀尾井町 紀尾井タワー
電話番号

関連リンク

サードペディア百科事典: LINEヤフー オーディション Horipro

Wiki3: LINEヤフー オーディション Horipro

トピックス(エンタメ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。