株式会社YOLO JAPANは、2024年11月5日に新たなサービス「外国人行列ラボ」をリリースしました。このサービスは、日本に在留する外国人を対象とした口コミマーケティングの革新を図っています。特に、239の国と地域から29万人以上が登録する日本最大級の外国人向けライフサポートメディアが運営されていることを活かし、在留外国人のニーズに応える形となっています。
調査によると、日本で飲食店や宿泊施設、アミューズメント施設を訪れる際、約70%の外国人が「口コミを参考にする」と回答。そのうち90%が、外国人もしくは併せて日本人の口コミを参照するとのことです。これにより、外国人の視点から収集された口コミは、同じ言語で書かれているため分かりやすく、実体験に基づいた情報が得られるとされています。特に、友人や知人の投稿を重視する傾向があり、彼らの口コミが広まることで、多くの新しい顧客獲得が期待できます。
「外国人行列ラボ」では、外国人が実際に体験した商品やサービスの魅力を、リアルな言葉で発信します。これにより、情報がSNSを通じて自然に拡散し、店舗の認知度向上にも寄与することが見込まれています。飲食業をはじめ、宿泊施設やエンターテイメント業界など、さまざまな業種の企業にとって、新規顧客の獲得やリピーターの育成につながることでしょう。
特に注目すべきは、96%の人が「良い体験をした店にはリピートしたい」と答え、80%が日本に遊びに来る家族や友人に良いお店を紹介できる状態にあるという点です。これにより、口コミはさらに広がり、時にはインフルエンサーよりも信頼される存在となり得るでしょう。
企業にとっても、自らの製品やサービスの認知度向上や新たな集客方法として、口コミの活用が大変重要となります。YOLO JAPANの代表取締役である加地太祐氏は、「外国人行列ラボ」を通じて飲食店が外国人顧客を獲得し、事業を拡大できるよう支援していくと述べています。特に外食業界や宿泊業界、さらには生活関連サービスの企業にとって、積極的に導入すべきサービスです。
株式会社YOLO JAPANは、在留・在日外国人向けのライフサポートメディア運営にとどまらず、様々なサービスを展開しており、外国人のニーズに応えています。また、外国人向けの求人掲載サイトや市場調査サービス、不動産サイトなど、多岐にわたるサポートを提供していることから、国際化が進む今の時代に非常に重要な役割を果たしています。
詳細なサービス内容やお問合せは、YOLO JAPANの公式ウェブサイトから確認できます。新たな口コミサービス「外国人行列ラボ」を様々な分野で活用し、国際的な集客効果を獲得してみてはいかがでしょうか。