NXグループ、SEMICON Japan 2024に登場!
NIPPON EXPRESSホールディングス株式会社(NXホールディングス)は、2024年12月11日から13日まで東京ビッグサイトで開催される「SEMICON Japan 2024」に参加します。この展示会は、国内最大規模の半導体に関する展示イベントであり、今年で48回目の開催を迎えます。
「SEMICON Japan」では、半導体製造に関わる装置や材料、設計ソフトウェアを含むさまざまな最新技術が発表されます。出展者は約1000社、来場者は10万人を見込んでおり、業界の活発な交流が期待されます。
NXグループは「NXグループ経営計画2028」を掲げ、半導体関連産業を重要な産業として位置付けています。この展示会では、NXホールディングス、NX商事、日通NECロジスティクスの3社が協力して出展し、同グループの実績とノウハウを共有します。これを通じて、顧客や関連機関との関係を一層強固にし、半導体サプライチェーンの向上を図ります。
展示内容と新技術の紹介
1. End to Endロジスティクスソリューション
NXグループは、半導体工場の建設から最終製品の流通までに必要なロジスティクスの課題を解決するための包括的なサポートを行います。具体的には、効率的な流通経路や在庫管理、運送の最適化など、専門的なノウハウを活用して課題を克服します。
2. 新開発の衝撃吸収台車
NX商事は、半導体製品や電子部品の取り扱い時に振動から製品を守るための新しい衝撃吸収台車を実演展示します。これにより、輸送中や工場内での振動を軽減し、製品の品質を確保する取り組みが進められています。
3. 千葉ロジスティクスセンターの紹介
日通NECロジスティクスは、半導体および電子部品専用の特化型倉庫である「千葉ロジスティクスセンター」を拡張し、高度で幅広いロジスティクスサービスを提供します。ITとデジタル技術を活かし、業界の変化に即応するサービスを展開していきます。
また、ブース内では「半導体ロジスティクスソリューション事例紹介」のミニセミナーも開催予定で、参加者にその成果を直接伝える機会が提供されます。このように、NXグループは半導体産業への貢献をさらに強化し、持続可能で環境に配慮したサプライチェーンソリューションを推進していきます。
NXグループについて
NXグループは1937年の創立以来、モノを運ぶことを通じて人、企業、地域を結びつけ、持続的な社会の発展に寄与してきました。50カ国以上で約73,000人の従業員が働き、陸・海・空の多様な輸送手段を利用しています。企業メッセージの「We Find the Way」は、どんな困難な状況でも最善の道を見つけ、目的を遂げるというNXグループの強い意志を表しています。
詳細な情報は
こちらをご覧ください。