12月13日「みんなで考えるDEIBの日」に参加しよう!
この12月13日、社会の多様性・公平性・包括性・帰属意識(DEIB)について深く考えるための特別な日が設けられます。株式会社JobRainbowが主催し、シティホール五反田で「みんなで考えるDEIBの日」と題して、さまざまなプログラムが開催される予定です。この日は、関心のあるすべての方に向けて無料で参加できるイベントとなっています。
DEIBの日制定の背景
JobRainbowは、DEIBを日常のテーマとし、広げていくことを目指しています。この記念日は、プライド月間や国際女性デーのように、私たち一人ひとりが価値観を見つめ直すきっかけを提供することを目的として設立されました。多様なバックグラウンドを持つ人々が集まり、意見を交わし、学び合う貴重な機会です。
イベントプログラムの概要
1. 午前のセッション:D&I AWARD 2025授賞式 & カンファレンス
午前10時からは、DEIB推進に携わる企業に対して表彰を行う「D&I AWARD 2025」の授賞式が行われます。受賞企業の取り組み紹介や、専門家による基調講演も予定されており、受賞者から直接声を聞けるチャンスです。また、新たに設けられた「個人賞」の表彰式には、人気YouTuberの「午前0時のプリンセス」からmomohahaさん、聖秋流さんが登壇し、彼らの見解や体験をシェアします。
授賞式の終了後には、受賞企業の代表者とのアフターパーティーも用意されています。もちろん、ムスリムやヴィーガンの方にも対応したメニューが用意され、誰もが楽しめる「食体験」を目指しています。
2. 午後のセッション:ダイバーシティキャリアフォーラム
午後は、認定NPO法人ReBitと共催の「ダイバーシティキャリアフォーラム」が開催されます。ここでは、LGBTフレンドリーな企業やダイバーシティに積極的に取り組む企業と出会うことができます。キャリア選択肢の多様性について考え、多様なバックグラウンドを持つゲストたちがDEIBとキャリアの関係について語ります。
登壇予定のゲストには、著名な作家の乙武洋匡氏や弁護士の寺原真希子氏、大学研究者の河野禎之氏、そしてYouTuber・映像クリエイターの奏太氏などが名を連ねています。彼らはそれぞれ異なる視点からの貴重な話を提供してくれることでしょう。
参加方法
本イベントは、事前申し込みが必要ですが、参加費は無料です。ただし、アフターパーティーの参加を希望される方は、8,800円(税込)のチケットが必要です。興味のある方は、以下のリンクからお申し込みください。
メディア関係者の方へ
取材や撮影を希望されるメディアの方については、専用フォームからのお申し込みが可能です。多くの報道素材となる内容が盛り込まれたプログラムですので、ぜひご参加ください。
開催概要
- - イベント名:「みんなで考えるDEIBの日」
- - 日時:2025年12月13日(土)10:00〜19:20
- - 会場:シティホール&ギャラリー五反田(東京都品川区)
- - 形式:ハイブリッド開催(オフライン・オンライン)
- - 対象:DEIBに関心のある学生、求職者、企業関係者など
多様性の重要性を再認識し、さまざまな価値観に触れるこの特別な日に、ぜひご参加ください。