au PAYマーケット、LINE機能で出店店舗を支援
2025年9月1日より、auコマース&ライフ株式会社は、総合ショッピングサイト「au PAY マーケット」に新たな機能を導入します。目的は、出店店舗のエンゲージメント向上と売上の拡大です。このたび発表されたのは、主に二つの機能です。
1. LINE通知メッセージ
この機能は、お客様の電話番号を基に、店舗のLINE公式アカウントに友だち登録の有無に関係なく、注文や発送に関する通知をLINEで配信できるものです。これにより、顧客が自然な流れで店舗のLINEアカウントを友だち登録しやすくなります。これまで店舗が抱えてきた「メールだと重要なお知らせが埋もれる」という課題を解決し、効率的な友だち登録数の拡大を促進します。
効果
照会やフォローを促進することで、店舗の運用負担を減らしつつ、より多くのお客様にLINEを通じてアプローチできます。
2. LINE配信パーソナライズ化ツール
この新ツールは、au PAYマーケットの購買データと連携して、顧客に対してパーソナライズされたメッセージを配信することが可能です。これにより、各顧客に対して最適化された情報をもとにアプローチできるため、リピーター増加の期待が高まります。
効果
購買データに基づく配信は、お客様のファン化や再購入の促進に寄与します。LINEアプリでのリアルタイムなお知らせにより、利用者はよりスムーズに店舗情報を取得できるようになります。
出店店舗様への支援
auコマース&ライフはこれらの機能を通じて、出店店舗様の確実な「集客から育成まで」を支援するための環境整備を進めています。効率的な店舗運営に寄与することで、売上の拡大に貢献する取り組みが続いています。
au PAYマーケットの多彩な特長
「au PAY マーケット」は、幅広い顧客が利用できる総合ショッピングサイトです。ここでは、Pontaポイントを最大1.5倍に増量できるお得な交換機能や、ライブ商品紹介などを通じて、ユーザー同士の双方向コミュニケーションが楽しめます。また、Pontaパス会員向けには、新たな特典も充実。最大50%のポイント還元や、週ごとに割引クーポンが当たる特典など、多彩なサービスが提供されています。
このように、au PAYマーケットは顧客との接点を強化し、出店店舗様がより多くのユーザーにリーチできるような取り組みを続けています。最後に、新機能やサービスの詳細については、公式サイトでの確認をお勧めします。