二郎系ラーメンの評価
2025-04-25 17:25:27

二郎系インスパイアブランドの口コミを徹底分析!あなたのラーメン選びに役立つ評価とは

二郎系インスパイアブランドの口コミ徹底比較



日本のラーメン文化の中でもひときわ個性的な存在と言えば、二郎系インスパイアのラーメンです。今回は、特に人気の4ブランドに寄せられた合計13,300件の口コミを精査し、各ブランドの評価や接客状況を詳しく解説していきます。

調査対象のブランド


本調査では、以下の4つの二郎系インスパイアブランドを対象としました:
  • - 豚山(株式会社ギフトホールディングス、41店舗)
  • - 俺の生きる道(株式会社andfoods、7店舗)
  • - ラーメン鷹の目(株式会社Hawk Foods、8店舗)
  • - ラーメン大(アスラポート株式会社、13店舗)

すべての店舗はGoogleマップに登録されている情報に基づいています。調査の対象期間は2024年4月2日から2025年3月31日までで、口コミの取得はGoogleマップを活用しました。

口コミ分析の結果


調査の結果、4ブランドの平均評価は★3.77という結果が出ました。これは決して悪い数字ではありませんが、特に接客面で改善の余地があることが明らかになっています。具体的には、外部からの口コミ(外国語)では評価が高い一方で、日本語の口コミでは了が低いことが目立ちました。

各ブランドの評価


特に際立っていたのは「豚山」で、平均評価は★3.85と最も高く、★4・★5の口コミが70%を占める結果となりました。このことから、顧客満足度が高いことが伺えます。また、外国語口コミが多いのも特徴的で、特に英語の割合が38.9%を占めていました。これは、外国からの訪問客に人気が高いことを意味します。

ポジティブ・ネガティブのキーワード


口コミ分析によると、特に人気のあるキーワードとして、「ラーメン」「野菜・マシ」などのトッピングに関する言葉が多く使用されています。しかし、逆に「店員・感じ」といった接客に関するキーワードは評価が低下する傾向にあり、ここに大きな改善の余地があると考えられます。

これは、提供される料理がいかに魅力的であっても、接客がそれに見合うものでなければ、お客様が満足しないことを示しています。

口コミコムの紹介


これらの分析結果を踏まえて、口コミサイトの力を活用し、店舗の集客を促進する「口コミコム」というプラットフォームがあります。これは、国内外の口コミ情報を一元管理し、店舗情報の更新や解析を通じた経営改善をサポートします。特に、インバウンド向けのMEO対策や、AIを用いたレビューの解析・返信機能が特徴的です。

口コミコムは、飲食店だけでなく、小売店や自治体といった様々な業種で活用されており、多言語対応も兼ね備えているため、外国人観光客に向けた情報発信も効率的に行えます。

まとめ


二郎系インスパイアブランドは、その個性的なスタイルとラーメンの魅力で多くのファンを魅了していますが、接客面の改善が顧客満足度向上に繋がることがいよいよ明らかになりました。口コミサイトを利用して、より多くのお客様に愛される店舗づくりを目指していくことが重要です。

この調査結果が、皆さんのラーメン選びに役立つことを願っています。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

会社情報

会社名
株式会社mov
住所
渋谷区渋谷東1-32-12渋谷プロパティタワー10F
電話番号
03-6823-8069

関連リンク

サードペディア百科事典: ラーメン 口コミ分析 二郎系

Wiki3: ラーメン 口コミ分析 二郎系

トピックス(グルメ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。