デジタル接客の新潮流
2021-10-13 13:00:06

住宅工務店向けデジタル接客の新潮流「Click So-ko」が生まれる

住宅工務店向けデジタル接客の革新



最近、住宅工務店向けに特化したデジタル接客クラウドサービスを提供する株式会社マイホムが、オンライン在庫管理サービス「Click So-ko」を導入したという注目のニュースが飛び込んできました。このサービスは、リソースの制約を抱える急成長中のベンチャー企業にとって、特に価値のあるツールと言えるでしょう。

導入の背景



株式会社マイホムは『住宅に関わる全ての人にオドロキとヨロコビを』を掲げ、施工に必要な各種管理を容易にするアプリ「myhm(マイホム)」を提供しています。このアプリは、現在全国800社の工務店と家を建てたいユーザーとの架け橋となっています。シェアNo.1のデジタル接客アプリとしてあらゆる施工関連業務をサポートしていますが、販促物の管理は常に課題でした。

店頭での販促物は、工務店の成功に欠かせない要素ですが、その印刷や在庫、配送にかかる業務負荷は多大なものでした。多店舗へのツール送付や在庫管理が煩雑で、さらなる業務効率化が求められていました。

「Click So-ko」の利点



「Click So-ko」は、店舗が必要な販促ツールをオンラインで選択し、リアルタイムで在庫状況を把握できるサービスです。これにより、無駄のない効率的な販促施策が可能になります。加えて、煩雑なオペレーションをシステム化することで業務負荷を大幅に軽減し、工務店は本業に専念できる環境が整います。

具体的には、販促物を水上印刷が一元的に管理し、店舗ごとの需要に応じた数量を迅速に供給することが可能になりました。これにより、工務店は時間の節約とともにコスト削減に成功しています。

販促物の新しい形



「Click So-ko」により、店舗は必要なツールや数量をリアルタイムで確認し、簡単に出荷依頼を行うことができるため、各店舗のオペレーションがスムーズになります。このデータベース管理システムは、販促物の在庫数を可視化し、効果的な施策を展開するための基盤を整えてくれます。

株式会社水上印刷について



代表の河合克也氏は、早稲田大学卒業後、キーエンスでの経験を経て水上印刷に参画しました。現在、彼は「製造とサービスの融合」をテーマに、顧客のビジネスプロセスを革新するサービスを展開しています。水上印刷は、マーケティング、クリエイティブ、物流など、さまざまなサービスを一貫して提供。これにより、顧客の負担を軽減し、成長をサポートしています。優れた企業文化を持つことでも知られ、2019年には「Great Place to Work 2019 ベストカンパニー」に選ばれるなど、評価も高いです。

まとめ



デジタル接客サービスの進化が続く中、「Click So-ko」の導入は、住宅工務店の業務効率化に向けた重要な一歩です。水上印刷とマイホムの協力によって、今後さらに多くの工務店が恩恵を受けることでしょう。デジタル接客の新たな未来が、実にワクワクする形で展開されています。

会社情報

会社名
MIC株式会社
住所
東京都新宿区西新宿5-14-3
電話番号
03-3372-2431

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