アソビュー、IVRy導入で効率化
2024-11-13 13:07:48

アソビュー、電話自動応答サービス「IVRy」導入で業務効率化を実現! 問い合わせ自動化率60%超、電話応答コスト半減

アソビュー、電話自動応答サービス「IVRy」導入で業務効率化を実現!



レジャー予約サイト「アソビュー!」を運営するアソビュー株式会社は、電話自動応答サービス「IVRy」を導入し、大幅な業務効率化を実現しました。導入前は、レジャー業界特有の季節変動による人員配置の難しさや、電話応答コストの増加が課題でした。しかし、IVRy導入により、問い合わせ自動化率が60%を超え、電話応答コストが半減したことで、これらの課題を解決することに成功しました。

IVRyは、AIによる自動応答で、よくある問い合わせに自動で対応することで、オペレーターの負担を軽減します。また、SMSの自動返信機能を活用することで、顧客を公式サイトのチャットボットへ誘導したり、手続き方法を記載したWebページを案内したりすることで、顧客満足度の向上にも貢献しています。

IVRy導入による具体的な効果



  • - 電話応答コスト半減
  • - 電話応答自動化率60%超
  • - 応答率70%→94%へ向上
  • - オペレーターの応答数は昨年比50%減
  • - ダッシュボードによる電話業務の可視化

これらの効果により、アソビューは、顧客満足度向上と業務効率化の両立を実現しました。

今後の展望



アソビューは、IVRyのAIや自動文字起こし機能を活用することで、顧客の感情やオペレーターの対応を可視化することで、電話応答の質向上や、顧客・当社双方でカスハラ(カスタマーハラスメント)を相互に抑制できる体制の構築を検討しています。

また、AIによる音声認識を活用して問い合わせ内容を分析し、FAQの提示や適切な担当者への転送など、より高度な自動化を実現したいと考えています。

IVRyとは?



IVRyは、月額2,980円から誰でも利用できる対話型音声AI SaaSです。電話応答の分岐を自由に設定でき、AIによる自動応答・予約代行や、録音、文字起こし・AI要約、SMS送信、顧客管理(CRM)、LINEやチャットツールへの着電通知など、豊富な機能をご利用いただけます。

IVRyの導入事例



IVRyは、大企業から中小企業まで、規模や業種を問わず、幅広い企業に導入されています。2024年10月7日時点で47都道府県・88業界以上・累計20,000件以上のアカウントを発行し、累計2,500万着電を超えています。

IVRyの今後の展望



IVRyは、今後も「最高の技術を、すべての企業に届ける」というミッションのもと、様々な業界の事業者様の課題解決に貢献できるよう、AI技術の活用や新機能の開発に積極的に取り組んでまいります。


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会社情報

会社名
株式会社IVRy
住所
東京都港区三田三丁目5-19住友不動産東京三田ガーデンタワー29F
電話番号
050-3204-4610

トピックス(IT)

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