不動産業界の新常識
2025-07-11 11:36:27

不動産業界向け!Googleマップ活用の最新レポートが公開

不動産業界における集客の新たなカギ、Googleマップ



不動産仲介において、店舗選びの基準が変わってきたことをご存知でしょうか?近年、物件の魅力だけでなく、「どの店舗に相談するか」が、消費者の行動に大きな影響を及ぼすようになりました。そして情報収集はその決定において欠かせない要素となりつつあります。このような背景を受け、株式会社カンリーが不動産業界向けに発表した無料レポート『クチコミが来店を左右する!不動産仲介店のGoogleマップ活用術』では、消費者行動に基づくGoogleマップの重要性が詳しく解説されています。

消費者意識の変容



株式会社カンリーが実施した調査は、過去3年間に賃貸物件に引っ越した500名を対象として行われました。この調査では、店舗選びにおける行動実態が明らかになり、多くのユーザーが複数の店舗を比較検討していることがわかりました。調査結果によると、実に6割以上のユーザーが来店前に数店舗を比較しており、その中でGoogleマップを利用している人は約半数にのぼります。さらに、Googleマップのクチコミを参照したことが来店意欲を高めているという声も多く、地図情報が消費者行動に直接的な影響を与えていることが示されています。

来店意欲とクチコミの関係



調査結果は明確です。Googleマップの情報をもとに店舗を比較した方は、全体の約46.9%に達しています。その中でも、特に興味深いのは、クチコミの影響力です。クチコミの評価が高い店舗は、来店意欲を高める傾向が顕著であり、実に約76.9%のユーザーが「クチコミ情報により来店意欲が上がった」と答えています。この結果は、肯定的なクチコミを多く掲載することが、来店促進にとって非常に重要であることを意味します。

具体的な成功事例



レポートの後半部分では、実際にGoogleビジネスプロフィールやMEO(地図エンジン最適化)を活用して、来店数を増加させた店舗の事例も紹介されています。これにより、Googleマップを集客チャネルとして見直したいと考える方には、具体的な改善のヒントが詰まった内容となっています。

このレポートは、「消費者行動の実態を理解したい」あるいは「Web施策を導入したいが何から始めればよいのかわからない」といった不動産仲介店を経営されている方々にとって、大変有益な情報が含まれています。

収集した情報はどこで確認できる?



この貴重なレポートは無料で請求可能です。興味のある方は、以下のリンクからダウンロードしてみてはいかがでしょうか。

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まとめ



不動産仲介業界において、クチコミとGoogleマップの活用は必須の時代となりました。消費者の意識変化を的確に捉えた施策が求められる中、このレポートは新たな集客の道しるべとなるでしょう。情報が早く更新されるこの業界で、ぜひ一歩先を行く存在感を確立してほしいと願っています。


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会社情報

会社名
株式会社カンリー
住所
東京都品川区東品川2丁目2番20号天王洲オーシャンスクエア6階
電話番号

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