生成AI活用の現状
最近、英語教育における生成AIの活用が注目を集めています。特に、沖縄県沖縄市に拠点を置く一般社団法人HelloWorldが実施した「学校の英語教育での生成AI活用に関するアンケート調査」では、英語を教える中学校・高校の教員60人を対象にその実態が明らかになりました。
この調査は、国際交流と多文化理解をテーマにした活動を推進するために設立された「IntEx研究所」の一環として行われました。生成AIは、すでに様々な分野で活用され、その教育分野への展開が期待されていますが、実際の導入状況はどうなっているのでしょうか。
教材導入状況
調査結果では、生成AIを利用した英語教材の導入状態が浮き彫りになっています。アンケートに回答した教員の約60%が「トライアルも含めて、利用したことがない」と答えました。これは、生成AIが教育界で急速に注目されている現状とは大きく食い違う結果であり、生成AI導入に向けた課題があることが示唆されます。
多くの教員は、生成AIの導入によって生徒一人ひとりの学習ニーズに応じた個別指導が可能になり、自信を持たせることや、教員自身の負担軽減につながると期待しています。しかし、実際のところ、どのように効果的に活用できるかに対する知識不足が障害となっています。
期待される効果
調査では、生成AIを使った英語教材に期待する効果として、76.7%が「スピーキング練習量の増加」を挙げ、次いで53.3%が「英語での自己表現力の向上」と回答しています。さらに、生徒一人ひとりの進度に応じた指導が可能になるという点も、教員から高く評価されているようです。このデータは、生成AIが持つ可能性を示していますが、教育現場での導入が進んでいない実情も忘れてはいけません。
導入に関する課題
一方で、導入に際しての課題も多く指摘されています。6割以上の教員が「効果的なAI活用の促進方法やその実施方法がわからない」と述べ、既存のカリキュラムにどのように組み込むべきかに悩んでいる様子が見受けられます。また、多くの教員が「データやコンテンツへの不安」を抱えており、新しいツールを導入することで業務の効率が悪化することを懸念しています。
さらに、PCに不慣れな生徒や教員にとっては生成AIを効果的に活用するにはハードルが高いとの声もあり、現場に即した簡易なバージョンの必要性が強調されました。これらの課題は、生成AI教育の実践にはクリアすべき道筋を明示しています。
終わりに
この調査を通して、生成AIが英語教育に与える影響が無視できないことが証明されました。ただし、その実用化には教員の理解や運用方法についてのさらなる情報提供が必要とされます。未来の教育の質を向上させるためにも、一般社団法人HelloWorldでは引き続き、教員の声を基にした支援活動と情報発信を行っていく方針です。英語教育と生成AIの融合がもたらす新しい学びの形が、これからの教育現場にどのように根付くのか、今後の展開に注目が集まります。