KDDI Message Castが誇る高い到達率
法人向けメッセージ配信サービス「KDDI Message Cast」が、2024年のASPICクラウドアワードでASPIC会長賞を獲得しました。この受賞は、KDDIとSupershipの共同運営による業界内での注目を集めているサービスが持つ実力を示すものです。特に本サービスは98%以上の高いメッセージ到達率を誇り、80%以上の開封率を実現しています。この様な数字は他のメッセージ配信ツールと比較しても際立っています。
ASPICクラウドアワードとは
ASPICクラウドアワードは、日本クラウド産業協会が主催し、国内のIoT、AI、クラウド関連業界の活性化や企業の生産性向上を目的として創設された賞です。2007年から始まり、審査は各分野の専門家からなる委員会によって厳正に行われます。KDDI Message Castは、その革新的な機能と高い効果が認められ、同賞の受賞に至りました。
受賞を支えた機能
KDDI Message Castは、特にIVRシステムとの連携による自動化処理やCRMとの連携を通じて双方向コミュニケーションを実現します。これにより、企業は顧客接点をデジタル化し、業務の効率化を図ることができます。このような機能が高く評価され、ASPIC会長の推薦を受けての受賞となったのです。
加えて、近日予定されている2024年10月の郵便料金改定に伴い、「KDDI Message Cast for DXハガキ」なる新サービスも開始する予定です。これは、顧客ごとにカスタマイズされたデジタルチラシをSMSで配信し、従来の郵送DMと比べて大幅なコスト削減を実現します。開封率や行動履歴の分析が可能となり、より効果的な顧客コミュニケーションも支援する仕組みです。
KDDI Message Castの特長
KDDI Message Castは、法人向けのメッセージ配信サービスで、顧客の携帯電話番号にSMSや+メッセージを自在に配信できるのが特長です。この高い開封率から、様々な重要な連絡手段として利用されています。二段階認証の通知や料金督促といった確実性の高いメッセージ送信は、多くの企業にとって必須となっています。
2021年に大幅なサービスの進化を遂げ、電話番号を活用した次世代のマーケティングツールへと生まれ変わりました。これにより、趣味嗜好に基づくセグメント化されたターゲットに向けた効果的なアプローチが可能となりました。また、Salesforceプラットフォームとの連携にも対応しており、配信履歴や開封率の一元管理が可能で、業務効率を大きく向上させます。
最後に
KDDI Message Castは、単なるメッセージ配信ツールにとどまらず、顧客接点である電話番号を利用した革新的なコミュニケーションプラットフォームへと進化しています。今後も企業から自治体、医療機関に至るまで、様々な組織のデジタルトランスフォーメーションを支援するために機能を拡充していく予定です。興味がある企業は、ぜひKDDI Message Castを検討してみてはいかがでしょうか。