生駒市フォーラム
2023-09-01 16:00:02
生駒市で市民フォーラム開催、認知症予防への新たな挑戦
生駒市での認知症予防への取り組み
奈良県生駒市では、急増する認知症の予防に向けて、市民フォーラムが開催されます。この取り組みは、とても重要で地域の未来に直結しています。市が目指すのは、自分らしく生きるための環境作り。市民が認知症を理解し、早期発見や介護予防ができるような知識を広めることが目的です。
フォーラムの概要
フォーラムのタイトルは「認知症予防のカギはMCI(軽度認知障害)の早期発見にある」。2023年9月22日(金)14時から生駒市コミュニティセンターで開催され、200名が参加可能です。参加費は無料で、生駒市外の方も参加できます。このイベントの内容は、認知症に関する正しい情報の提供や、日常生活に取り入れられる予防策についての講義が中心です。
現状と課題
現在、日本の高齢化が進む中で、認知症患者は増加する見込みです。生駒市でも2025年には高齢者の中で約17.7%が認知症を患う可能性があると予測されています。そのため、市では認知症の理解を深める施策を積極的に導入しています。コグニサイズ教室や脳の若返り教室などがその一例です。
MOMOCIの役割
このフォーラムには、MOMOCIが協力しています。同社は、認知症予防に向けた様々な取り組みを進めており、MCI診断アプリをはじめとしたテクノロジーを使って、この問題に立ち向かっています。生活習慣改善プログラムの提供を通じて、より良い未来を目指しています。
特にMOMOCIは、認知症やMCIに関する知識を広げる活動にも力を入れています。フォーラムを通じて、市民が自らの健康について考えられる機会を提供し、積極的に予防策を取り入れるよう促しています。
講師について
フォーラムの講師は、京都府立医科大学の成本迅教授です。認知症専門医としての経験豊富な教授が、MCIの早期発見の重要性や、認知症予防への取り組みを詳しく解説します。
イベント参加方法
市民フォーラムへの参加は、WEBやFAX、窓口で申し込むことができます。特にWEBからの申し込みは便利で、必要事項を入力するだけで完了します。参加者は、実際の取り組みとしての知識を得て、その知識を日常生活に生かすことが期待されています。
まとめ
生駒市ではこのようなフォーラムを通じて、認知症の理解を深め、その予防策について考える機会を提供しています。高齢者やその家族が安心できる地域社会を作るためには、ここで得た知識を広め、一人一人の意識改革が必要です。生駒市とMOMOCIの取り組みが、地域の未来を支える鍵となることを願っています。
会社情報
- 会社名
-
株式会社MOMOCI
- 住所
- 京都市中京区弁慶石町40
- 電話番号
-