メンズコスメブランド「MULC」を展開する株式会社アルファブルは、企業のオウンドメディアコンテンツ制作をサポートする「社員変身企画」の提供を開始した。
「社員変身企画」は、企業の男性社員がコーディネート、ヘアセット、メイクアップを体験し、その様子を撮影・編集した動画・写真素材を提供するサービスだ。企業は、この素材をSNSやオウンドメディアで活用することで、コンテンツ制作にかかるコストを削減できる。
サービスの流れは以下の通り。
1.
コーディネートサービス「FUKUJOY」による買い物同行: 事前ヒアリング、ワードローブ診断、買い物同行、試着、購入。
2.
メンズ専門美容室「confidence」でのヘアメイク: confidence新宿店またはconfidence新宿3rd店にて実施。
3.
「MULC」スタッフによるメイクアップ体験: 「MULC」のメンズコスメアイテムを使用し、メイクアップを体験する。
4.
MULCによる撮影素材の編集: 動画編集(テロップ、効果音、アニメーション、画像挿入)、写真レタッチなど。
5.
素材の確認: 納品された素材を確認し、修正は1回まで無償で対応。
サービス基本料金は30,000円(税込)から。社員の人数などに応じて変動する可能性がある。洋服代と交通費は含まれていない。
アルファブルは、「MULC」を通じて、企業で働く男性を含め、より多くの人が理想の姿に近づくためのサポートを継続していくとしている。
導入事例
「社員変身企画」は、すでに株式会社アキュートと株式会社HALで導入されている。
株式会社アキュートでは、男性社員2名が参加し、コーディネート、ヘアメイク、メイクアップで変身する様子を、同社のnoteとInstagramで配信した。
株式会社HALでは、ヘアメイク、メイクアップで変身する様子を動画で撮影し、「MULC」公式YouTubeで配信した。
「MULC」について
「MULC」は、「なりたい自分を勝ち取る剣」をコンセプトに、自分の理想に向けて挑戦する人を応援するブランドだ。アイブロウペンシルをはじめ、メンズコスメアイテムを18種類展開している。
まとめ
「社員変身企画」は、企業のオウンドメディアコンテンツ制作をサポートする新しいサービスだ。企業のブランディングや社員のモチベーション向上に役立つサービスとして、今後注目される可能性がある。