FNCYが贈る新たなサマーアンセム
音楽の夏、再び。FNCYが杏里の名曲「Last Summer Whisper」をサンプリングした新曲を2025年8月20日にリリースします。この楽曲は岡田有希子や松田聖子など1970年代から1980年代に活躍したアーティストたちを生んだサンミュージックの新たな試み、リバイブプロジェクトの一環として発表されます。
このリバイブプロジェクトは、サンミュージックが持つ豊富な音楽資産を若い世代や世界の音楽ファンに届けることを目的としており、レーベルプロデューサーには著名なファッションデザイナーやアートディレクター、レコード店オーナーとしても知られる弓削匠が就任しました。新たな音楽の形を創出するために始動した本プロジェクトは、FNCYの存在感を世に知らしめる重要な一歩となります。
第一弾に続くFNCYの挑戦
FNCYは、これまでにYOGEE NEW WAVESのカバー「瞳はダイアモンド」を頒布し、その反響は大きなものでした。そんな流れを受けて、今回の杏里のサンプリングによる新曲は、8月20日に7インチシングルとしてリリースされます。先行配信は7月2日から開始され、各種ストリーミングサービスで楽しめることになっています。
FNCYのメンバーは今回のプロジェクトについて、それぞれの思いを語っています。G.RINAは、杏里の楽曲に取り組むこと自体が贅沢であり、このコラボレーションが大きな挑戦だったと回顧。彼女は「日常的に聴いている楽曲で、こうして公式に使用させていただけることは夢のようです」と喜びを隠しません。
一方で、ZEN-LA-ROCKはこの曲が最初の構想からは違った形に進化したことを振り返りつつ、その結果が「超最高な曲」に仕上がったことに感謝。鎮座DOPENESSは、母の家でのデモ制作を思い出し、このレコーディングが親孝行のきっかけになったことを語りました。
商品情報
新曲「Last Summer Whisper」は、7インチシングル形式でリリースされます。価格は2,420円(税込)で、A面には「Baby Love」、B面には「Baby Love」のインストゥルメンタルバージョンが収録される予定です。
この新しい音楽の波に、私たちも同乗する準備を整えましょう。FNCYの公式サイトやSNSでは、最新情報が随時更新されますので、ぜひチェックしてみてください。
公式サイトはこちらより、FNCYの音楽の世界を体験してください。