ロッテが開催した「Family Day 2024」の魅力とは
株式会社ロッテは、2024年に予定されている「Family Day 2024」の開催を発表しました。このイベントでは、ロッテの従業員の家族やパートナーが参加し、会社の文化や仕事環境をより深く理解するための機会が提供されます。家族を大切にする企業文化を体現したこのイベントは、従業員にとっても特別な体験となるでしょう。
DEIの推進と家族への感謝
ロッテは、企業の基盤を強化するために、DEI(Diversity, Equity & Inclusion)を重視しています。2016年に専任の「いきいき活動推進室」を設立し、従業員が自己実現を図るための環境作りを進めてきました。2023年には活動が「HATARAKIGAI委員会」に進化し、さらなる取り組みが行われています。
「Family Day 2024」は、こうした活動の一環として、従業員の家族やパートナーへの感謝を込めて企画されたイベントです。企業が従業員を支えるための取り組みを強調し、家族がその一翼を担うことを重視しています。
プログラム内容
ロッテ本社
- - 期間: 2024年8月7日(水)〜9日(金)
- - 場所: ロッテ本社ビル
- - 内容:
1. 一日社員証&名刺の配布
2. クイズ大会
3. 社長との名刺交換
4. 役員会議室体験
5. 記念撮影(コアラのマーチくん)
6. 社員食堂でランチ
浦和工場
- - 期間: 2024年7月23日(火)、24日(水)、8月21日(水)
- - 場所: ロッテ浦和工場
- - 内容:
1. おかしの学校
2. クイズ大会
3. 記念撮影(コアラのマーチくん)
社員のエンゲージメントを深める
「Family Day 2024」は、従業員が自分の職場についてより深く知る機会を提供します。イベントを通じて会社に対する理解が深まることで、家庭と仕事の両立をサポートする体制が強化されます。従業員一人ひとりが自分らしく活躍できる環境を整えることが、ロッテの持続可能な成長に寄与するのです。
企業の未来につなげる
ロッテは、2023年に策定したパーパスで「独創的なアイデアとこころ動かす体験で人と人をつなぎ、しあわせな未来をつくる」というビジョンを掲げています。これを実現するためには、従業員の個性や能力を引き出す環境作りが求められます。
今後もロッテはDEIを推進し、より良い働く環境を目指し続けることでしょう。「Family Day 2024」は、その第一歩として、従業員とその家族が共に楽しむ特別な日となります。