エプソン、包装材が世界で受賞
2024-07-08 13:02:10

エプソン、プリンター用包装材が「WorldStar Global Packaging Awards 2024」で『Electronics部門賞』を受賞!使用済みコピー用紙を活用した持続可能な技術が評価される

エプソン、世界的な包装賞を受賞!使用済みコピー用紙を活用した環境配慮型包装材が評価される



セイコーエプソン株式会社(以下、エプソン)は、世界包装機構(WPO:World Packaging Organisation)主催の「WorldStar Global Packaging Awards 2024」において、使用済みコピー用紙からつくったプリンター用高性能緩衝材が『Electronics部門賞』を受賞したことを発表しました。

この賞は、包装分野の国際組織である世界包装機構が主催する「WorldStar Contest」において、高い包装技術や優秀なデザインのパッケージに対して贈られる栄誉ある賞です。世界各国・地域の包装コンテストで入賞したパッケージがエントリーされ、その中から審査・選定されます。

エプソンは、これまでプリンターをはじめとする精密機器の包装用緩衝材に石油由来の素材を使用してきました。しかし、環境負荷の低減と資源循環を目指し、使用済みコピー用紙を原料とした紙系緩衝材を開発しました。

この緩衝材は、エプソンの独自技術である「ドライファイバーテクノロジー」により、水をほとんど使わずに繊維化することで、高性能な石油由来の緩衝材と同等以上の衝撃吸収性を確保しています。さらに、組み立て式のため廃棄時に減容化でき、全体を紙としてリサイクルすることも可能です。

今回の受賞は、エプソンが環境負荷の低減と資源循環に積極的に取り組んでいる姿勢が評価された結果と言えるでしょう。エプソンは今後も、包装分野における資源削減やリサイクル、そして「ドライファイバーテクノロジー」の環境分野への応用など、持続可能な社会の実現に向けて積極的に取り組んでいくとしています。

エプソンの環境への取り組み



エプソンは、「持続可能でこころ豊かな社会」の実現を目指し、環境問題への取り組みを積極的に推進しています。その取り組みの一環として、使用済みコピー用紙から生まれた紙系緩衝材は、環境負荷の低減と資源循環に大きく貢献しています。

今回の受賞は、エプソンの環境への取り組みが世界的に認められた証であり、今後の更なる発展が期待されます。

世界的な包装賞「WorldStar Global Packaging Awards」について



「WorldStar Global Packaging Awards」は、世界包装機構が主催する世界的な包装賞です。優れた包装技術やデザイン、環境への配慮などを評価し、世界中の企業から応募されたパッケージの中から優秀なパッケージが選出されます。

エプソンが受賞した『Electronics部門賞』は、電子機器の包装分野における革新的な技術やデザインを評価する賞です。今回の受賞は、エプソンの環境配慮型包装材が、世界的に高い評価を得ていることを示しています。


画像1

画像2

トピックス(IT)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。