RUHの業務効率化事例
2024-11-15 15:07:10

人材育成企業RUH、自動電話ツール導入で業務効率化と顧客満足度向上を実現!

株式会社RUH、自動電話発信ツール導入で業務効率化と顧客満足度向上を実現



人材育成事業を展開する株式会社RUHが、アイザック株式会社が提供する自動電話発信ツール「オトコル」を導入し、大きな成果を上げている。本記事では、その導入事例と効果について詳しく見ていく。

導入の背景:契約後確認業務の課題



RUH社は、博報堂とユーキャンによる合弁会社であるHUG社の100%子会社。求職者のスキル育成からキャリア支援までを一貫して行い、クライアント企業に「人だからこその価値」を提供している。同社のセールスエージェント事業部では、契約締結後の確認業務(以下、後確認)に多くの時間と人員を割いていた。繁忙期には5名体制で1日あたり100件以上の架電を行い、他の業務に支障をきたすこともあったという。この課題を解決するために、「オトコル」の導入が決定された。

オトコル導入による効果:3つのメリット



「オトコル」導入後、RUH社では3つの大きな効果が得られた。

1. 人員の大幅削減: 5名体制だった後確認業務の担当者は、1名に削減された。余剰人員は他の業務に配置転換され、全体的な業務効率が向上した。
2. キャンセル率の改善: 顧客への連絡がスムーズになったことで、キャンセル率は約20%減少。これは、営業担当者から事前に自動音声での連絡があることを顧客に伝えることで、通電率の向上にも繋がったためである。
3. 顧客体験の向上: 契約から利用開始までのリードタイムが短縮され、顧客への迅速なサポートが可能になった。これにより、顧客満足度向上に貢献している。

RUH社担当者からのコメント:顧客との関係構築に貢献



RUH社セールスエージェント事業部の皆川氏は、「オトコル」導入について、次のようにコメントしている。「通電率が上がり、お客様をお待たせしてキャンセルになることが減りました。ご意見を聞ける機会が増えたことで、ご案内の質も改善されています。また、今までアプローチできていなかった滞留案件にも対応できるようになり、1件ずつ解消することに繋がっています。今後も、お客様との良好な関係を築いていきたいと考えています。」

アイザック社担当者からのコメント:効率化と顧客との良好な関係性の両立



アイザック社の担当者は、RUH社における「オトコル」の活用について、「効率化を追求しながらも、お客様との良好な関係を築きたいという理念が感じられます。お客様にとって、オトコルが安心して契約できる要素の一つとなれていれば幸いです。」と述べている。また、自らもかつて契約後確認業務のアルバイトを経験したことから、その業務の大変さを理解しており、同様の課題を持つ企業への支援を表明している。

まとめ:「オトコル」による業務効率化と顧客満足度向上



株式会社RUHの事例は、自動電話発信ツール「オトコル」が、業務効率化と顧客満足度向上を同時に実現できることを示している。人材育成という側面からも、効率化によって生まれた余剰リソースを、より顧客に寄り添ったサービス提供に充てることができる点において大きな価値があると言えるだろう。今後、同様の課題を持つ企業にとって、参考となる好事例と言えるだろう。


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会社情報

会社名
アイザック株式会社
住所
東京都渋谷区恵比寿西1-10-1 フジワラビルディング 2F
電話番号
03-6161-6014

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