「ロイロノート・スクール」を提供するLoiLoは、2024年夏、全国の教員・教育関係者を対象とした無料の授業フェス「ロイロ授業フェス2024」を全国25拠点で開催します。
「ロイロ授業フェス2024」は、ICT教育の普及と知識の共有を目的としたイベントで、教員が主体となって、授業デザインやICT活用のノウハウを学び、情報交換を行うことができます。
今年のテーマは「個別最適な学び」「協働的な学び」を促進するための授業づくりです。ロイロノート・スクールの活用方法や、生徒の主体性を育む授業設計などを、豊富な経験を持つ講師陣による研修会や実践発表、公開授業を通して学ぶことができます。
イベントは、7月7日から9月28日にかけて、全国25拠点で開催されます。各イベントの詳細については、ロイロ授業フェス2024の公式ページで確認できます。
参加費はすべて無料なので、ICT教育に興味のある教員はぜひ参加してみましょう。
ロイロ授業フェス2024で学べること
ロイロ授業フェス2024では、以下のような内容を学ぶことができます。
ロイロノート・スクールの活用術
「個別最適な学び」「協働的な学び」を促進するための授業づくり
教員の負担軽減
生徒の主体的な学び
ICT教育の最新情報
他校の先生との情報交換
参加対象
全国の中学校・高校・大学等の教員
教育関係者
* ロイロ認定ティーチャーを目指したい方
イベント詳細
イベントの日程や会場、詳細については、ロイロ授業フェス2024の公式ページをご覧ください。
公式ページ: https://n.loilo.tv/ja
ロイロノート・スクールについて
ロイロノート・スクールは、教育1人1台時代、生徒の主体性を育み、双方向授業を作り出す授業支援クラウドです。小学校から大学まで、すべての授業で使えます。資料のやりとり、思考の可視化、意見の共有が直感的にできるため、子どもたちが自ら考え表現する協働的な学びや、教員の負担軽減につながります。個別最適化された学びづくりや家庭学習にも効果を発揮します。マルチプラットフォームに対応しており、どんな端末でもご利用いただけます。1日約250万人に利用されており、国内外 約1万3000校以上で導入されています。
まとめ
「ロイロ授業フェス2024」は、教員がICT教育について学び、情報交換できる貴重な機会です。参加費無料なので、ぜひ参加して、最新のICT教育に触れてみてください。