香りをAIで新たに体験する時代へ!
2025年1月15日から17日、東京ビッグサイトにて開催される「COSME Week 東京 2025」に、香りを言語化するAI「KAORIUM」を開発したSCENTMATIC株式会社が出展します。この展示会は、化粧品や美容業界に特化した最大規模のイベントで、800社以上が出展し、業界の最新トレンドや技術を紹介する場として毎年注目を集めています。
SCENTMATICは、香りが選択や購買のプロセスに与える影響に深く注目し、化粧品選びにおける香りの重要性を調査しました。その結果、特に若年層において48%が香りの影響を感じていることが判明しており、今や香りは化粧品の選択において欠かせない要素となっています。これらのデータを基に、SCENTMATICは化粧品メーカーや小売店に対して、香りのデジタル化とAI技術の導入を提案しています。
「COSME Week 東京 2025」の詳細
「COSME Week 東京 2025」は、化粧品業界の最新情報を提供するイベントで、最終日には特別なセッションも予定されています。参加者は新製品や革新技術との出会いを通じて、新たなビジネスチャンスを見つけることができます。セントマティックの出展は、香りと言葉を結びつける「KAORIUM」を通じて、商品開発やマーケティングの新たな視点を提供するものです。
KAORIUMとは?
KAORIUMは、香りと言葉の相互変換を行うAIシステムで、ユーザーが香りをより具体的に理解できるようサポートします。このシステムは、香りの特性を言語で表現するだけでなく、既存の言葉に合う香りを導き出すことも可能です。さらには、香りを言葉で理解することによって、香りの体験が一層深まり、今まで見えてこなかった感性に目を向けるきっかけにもなるでしょう。
この新しい体験を通じて、香りはフレグランス業界を超え、教育や飲食業界など様々な分野に影響を与える可能性が広がっています。セントマティックの目標は、この「嗅覚のデジタライゼーション」を通じて、全ての人々に新しい体験価値を提供することです。
SCENTMATIC株式会社の紹介
SCENTMATIC株式会社は、2019年に設立され、香りを言語化する技術を駆使したビジネスデザイン集団です。代表取締役の栗栖俊治氏のもと、香りと言葉を結びつける新たなサービスを展開しています。彼らの取り組みは、香りによって人づくりを進化させることを目指しており、今後の展望が大いに期待されています。
詳細は
公式サイトをチェックしてください。