越境ECの新たな時代へ:商品から体験へ
中国の越境EC市場は、政府のインフラ整備や優遇政策、巨大な消費財市場、消費のアップグレードを追い風に、驚異的なペースで成長しています。しかし、この巨大で複雑な市場を理解することは容易ではありません。
海外ブランドが中国市場で長期的な成功を収めるためには、中国消費者の購買行動、習慣、嗜好を深く理解することが不可欠です。一方、越境ECプラットフォームは、海外ブランドが中国国内でビジネスを拡大するための新たな足がかりとなり、その影響力を強めています。
特に、DAU(1日あたりのアクティブユーザー数)6億人を超える膨大なユーザー基盤を誇る「抖音電商全球購(Douyin EC Global)」は、その潜在力に注目が集まっています。高品質なショート動画やライブ配信を活用することで、消費者は動画を楽しみながら商品に接し、魅力を感じることができます。コンテンツのレコメンドや検索機能などの様々な手段を通して、スムーズに欲しい商品の購入体験へと繋げることができ、その優れた価値は中国市場ですでに実証されています。
セミナー概要:中国越境ビジネスを深く理解する
本セミナーでは、中国の消費市場の「今」に焦点を当て、越境ビジネスにおける各種ECチャネルの考え方と選び方、新しいブランドや中小企業、大企業による市場戦略の違いについて議論します。
主なテーマ
コンテンツEC、インフルエンサー・マーケティング、ソーシャルコマース、ライブコマースといった最新トレンド
Douyin EC(抖音電商)の活用法と消費者動向
限られた予算で成功を獲得するための戦略と施策
魅力的なプログラムと豪華な登壇者陣
講演内容
ビッグデータから見る中国EC市場における「618消費」の変化
2024年の618商戦期における消費行動やイベントルールなどの変化を、ビッグデータを用いて分析します。
抖音(Douyin)を活用したYOLUの中国ビジネスへの挑戦
I-neが、ヘアケアブランドYOLUの抖音越境EC旗艦店を設立した背景と、成長までのプロセスを共有します。
Douyin EC Globalから見る中国消費市場と日本企業の活用
Douyin ECプラットフォームの最新動向を共有し、日本企業へのビジネス計画の参考情報を提供します。
日本企業の進出状況、最新のマーチャント支援策、API連携と一般貿易の取り扱い開始について説明します。
越境ビジネスの成功率を高めるコツ
資生堂グループとDouyinで600万人以上のフォロワーを抱えるトップクラスの在日インフルエンサー「王炸夫妻在日本(ワンジャー)」とのコラボ事例を交えながら、越境ビジネスの成功率を高める思考や施策についてご紹介します。
海外バイヤーがDouyinクリエイターに転身した背景とビジネススキルアップについて
多くの海外バイヤーは従来のECプラットフォームと“私域”で活動している中、なぜ「大阪周」としてDouyin ECに参入したのか。そして、新たなECではどのような課題に直面したのか。実際の成功体験に基づき、バイヤーは「どのように優れたクリエイターになれるのか」「どのようにIPと販売商品を結びつけるのか」「どのようにビジネスをアップグレードさせるのか」についてお話しします。
登壇者
堀井良威氏(株式会社Nint 経営戦略室)
井垣純氏(I-ne上海支社 董事長兼総経理)
Sarah氏(Douyin EC Global Head of Global BD & Seller-Operations)
黄益氏(Douyin EC Global Senior BD Director Of Japan)
小柳康祐氏(株式会社エフェクティム 代表取締役社長)
周鉑涵氏(色拉新零售Co-Founder、Douyin在日クリエイター)
参加者特典
今回のイベントにお申し込みいただいた方限定に、『2024年中国越境EC市場動向及び海外ブランド事例研究(完全保存版、40P)』のオリジナルレポートを送付します。中国越境消費市場の最新情報とビジネス戦略についての洞察や、抖音電商全球購(Douyin EC Global)を活用した海外事業者のサクセスストーリーを学ぶ良い機会です。
詳細情報と参加方法
開催日時: 2024年7月30日(火)
講演の部:14:00~16:30
懇談会:16:30~17:30
* 受付開始:13:30
会場: 東京都立産業貿易センター 浜松町館5F
参加費: 無料
お申し込み: https://eventregist.com/e/douyinecglobal2024
主催: 抖音商城全球購
協力: 日本バイヤー連盟
MediaPartner: 36Kr Japan
Douyin EC Global について
Douyin EC Globalは、中国マーケット向けワンストップB2C越境ECプラットフォームです。日本ブランドに中国マーケットへのビジネス進出を支援し、「種まき」から「収穫」までブランドの成長にワンストップソリューションを提供します。
URL: https://jp.b.guantou.com/
36Kr Japan について
36Kr Japanは、中国最大のテック・スタートアップメディア「36Kr」の日本版を運営しているほか、日本企業向けに中国をはじめとするアジア各国とのビジネスマッチングサービスや中国企業の日本進出・市場開拓支援などを行っています。
URL: https://36kr.jp/