「Girls Meet STEM」の魅力
2025-08-06 12:24:24

STEMの未来を切り開く「Girls Meet STEM」プログラムの魅力

STEM体験プログラム「Girls Meet STEM」とは



中高生の女子たちが、理系の世界に触れることができる「Girls Meet STEM」というプログラムが、注目を浴びています。このプログラムは、サッポロビールやポッカサッポロフード&ビバレッジといった企業の協力を得て、公益財団法人山田進太郎D&I財団が主催するもので、STEM(科学・技術・工学・数学)領域での職場体験を提供しています。

プログラムの目的と背景



「Girls Meet STEM」は、将来の進路やキャリア選択肢を広げることを目的として2024年から始まりました。特に、女性のSTEM分野における参加がまだ少ない現状を受けて、さまざまな企業と教育機関が連携し、参加者が自らの可能性を広げるきっかけを提供することを目指しています。プログラムは今年で2年目を迎え、東京都の生活文化局と共同開催され、都内とその周辺でのツアーが新たに企画されています。

全国では112の企業、32の大学、8の高等専門学校が積極的に関与しており、地域に根ざした多様なプログラムが展開されています。これにより、参加者たちは直接的にSTEMの世界にアクセスし、自身の将来について考える貴重な機会を手に入れることができるのです。

サッポログループの取り組み



サッポログループは「潤いを創造し、豊かさに貢献する」という経営理念を掲げており、ダイバーシティ、エクイティ&インクルージョンの観点からも、多様な人材が活躍できる環境づくりに注力しています。特に、製造部門や研究開発などのSTEM領域での女性の活躍が、企業の持続可能な成長には必要不可欠であると考えているため、このプログラムへの参画を決めました。

女性が小さい頃からSTEM分野に興味を持ち、その魅力を理解することで、未来の理系人材を生み出す土壌を作ることができると信じています。

具体的なプログラムの内容



さて、8月5日には北京で開催されたオフィスツアーが行われ、約40名の中高生女子が参加しました。彼女たちは、STEMの世界で活躍する女性社員から直接、業務紹介や座談会を通じて、彼女たちのキャリアや働き方についての貴重な話を聞くことができました。

STEM領域で働く社員たちは、自身が理系を選んだ理由や現在の仕事内容について具体的に語り、その話は参加者たちにとって有意義な情報であったと感じられます。理系職種のキャリア構築に対する具体的なイメージをつかむことができたことは、将来の進路選択に大きな影響を与えることでしょう。

未来に向けて



サッポログループは今後も「女性が性別にかかわらず自らのキャリアを自由に描き、さまざまな分野で活躍できる社会を目指す」姿勢を続けます。特に、次世代を担う女性たちを育成し、持続可能な社会の実現に貢献していくことが鍵であると信じています。

このような取り組みを通じて、STEMの分野にもっと多くの女性が参入し、その活躍によって社会全体が豊かになることを期待しています。未来は、彼女たちの手の中にあるのです。


画像1

会社情報

会社名
サッポロホールディングス株式会社
住所
東京都渋谷区恵比寿四丁目20番1号
電話番号

トピックス(ライフスタイル)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。