新たなBtoBマーケティング手法の登場
株式会社WE TRUCKは、画期的なアプローチでBtoBマーケティングの未来を切り開いています。2025年8月、大阪で開催された「マーケティング・セールス World 2025 夏 大阪」において、同社はAIカメラを搭載した「アドトラック」を用いて集客プロモーションを展開しました。このプロモーションでは、展示会に來場する約13%の参加者が事前にアドトラックと接触したことが明らかになりました。
プロモーションの実施
プロモーションは8月20日から24日の期間、大阪市内の主要ビジネスエリアで行われました。ここでは、アドトラックが街を行き交う様子が目を引き、ビジネスパーソンたちに強い印象を残しました。ビジネス街でのターゲティングは精緻で、従来の方法では接触できなかった層へのアプローチが可能となりました。
行動分析技術の活用
信号を利用したビーコン技術を採用し、車両広告と展示会来場のデータを統合。これによりアドトラックの実行可能性を測定しました。この結果、アドトラックに接触した人々が実際に展示会に訪れたかを定量的に分析することができました。従来の屋外広告では捉えきれなかった「広告接触から来場まで」の相関関係が、しっかりとデータとして可視化されたのです。
来場者の注目を集めた実施内容
展示会では、アドトラック自体が情報発信の中心となり、会場内での注目を集めました。これにより来場者は、アドトラックを目にすることで展示会の趣旨や興味を掻き立てられたと考えられます。WE TRUCK の取り組みは、今後のイベントマーケティングに新たな可能性をもたらすものと期待されています。
WE TRUCKの今後のビジョン
WE TRUCKは、BtoBマーケティング領域でのさらなる取り組みを計画中です。ビジネス街をターゲットに、ビジネスパーソンへのダイレクト訴求を強化し、ブランド認知を高めることを目指しています。「ターゲティング」と「効果の可視化」を組み合わせることで、マーケティング施策の成果を最大限に引き出す方針です。
マーケティング・セールス World担当者のコメント
「今回の展示会では、WE TRUCKのモビリティマーケティングを活用することができ、大阪のビジネス街に特化した施策を実現しました。得られたデータによって、広告接触から来場者までの行動を明確にすることができ、非常に意義深い結果となりました。今後もデータドリブンな取り組みを進め、リアルイベントの価値をさらに向上させていくことを目指します。」
展示会・プロモーション概要
展示会詳細
- - 展示会名: マーケティング・セールス World 2025 夏 大阪
- - 会期: 2025年8月27日(水)~29日(金)10:00~17:00
- - 会場: インテックス大阪2号館
- - 主催: マーケティング・セールス World 実行委員会
プロモーション概要
- - 実施期間: 2025年8月20日(水)~24日(日)
- - 実施エリア: 大阪市内の主要ビジネス街(梅田・中之島・堂島・本町・淀屋橋・難波・新大阪)
WE TRUCKの魅力
WE TRUCKは、AIカメラを駆使し、広告の認知から興味喚起、そして効果測定までをスムーズに行う次世代のマーケティングサービスを提供しています。人々の心を動かし、行動につなげる「走る広告」としての魅力を最大限に引き出しています。
詳しくは、
WE TRUCKの公式サイトをご覧ください。