大戸屋やさいクレヨンが始まる
食育や環境意識を育む新たな取り組みとして、mizuiro株式会社が大戸屋と共同開発した「大戸屋やさいクレヨン」が登場しました。このクレヨンは、もともと食品ロス削減を目的とした「おやさいクレヨン」シリーズの一環として、特に横浜においてその効果が期待されています。
取り組みの背景
mizuiroは、プロダクトや体験を通じて「新規格をデザインする」ことを目指しています。これまでも多くの企業から出る廃材を活用したクリエイティブな商品を生み出してきましたが、今回の「大戸屋やさいクレヨン」は、食品ロス問題を解決するための新たなステップです。
大戸屋が行う食べきりチャレンジ「はまっこ食べきりチャレンジ」と連携し、横浜市内の6店舗で限定イベントが展開されることになります。この取り組みは、子どもたちが食を通じて学ぶ場を提供することにも貢献します。
イベントの詳細
「はまっこ食べきりチャレンジ」は、主に小学生以下のお子様を対象とした、食べ残しを無くすためのユニークな企画です。特定のキッズメニューから1品を全て食べきることで、そのお子様には店舗から表彰状が授与されます。この表彰は、食べ物の大切さや環境への意識を育むための一助となることを目的としています。
また、チャレンジを3回達成することで、廃棄野菜を再利用して作られたオリジナルの「大戸屋やさいクレヨン」がプレゼントされる仕組みです。これにより、楽しみながら食育を学ばせることができるのです。
参加店舗とメニュー
「大戸屋やさいクレヨン」の取り組みは、以下の横浜市内6店舗で実施されています。
- - 東急日吉駅ビル店
- - トレッサ横浜店
- - エトモ市が尾店
- - モレラ東戸塚店
- - ノースポートモール店
- - そよら横浜高田店
対象となるお子様メニューには、お子様オムライスプレート、お子様野菜カレー、お子様うどんと唐揚げ(竜田揚げ)が含まれています。
mizuiroの今後の展望
mizuiroは、この食育活動を通じて、子供たちの成長を促すだけでなく、持続可能な社会の形成にも貢献していきたいと考えています。プロダクト開発やイベントを通じて、新たな学びの場を提供し、環境意識の向上に寄与する活動を今後も続けていく予定です。
このような取り組みを通じ、食べ物の大切さ、環境への配慮、そして食育の価値を子供たちに伝えていくことで、社会全体がより良くなることを願っています。