AI音声認識搭載!看護師業務効率化システムが最優秀賞受賞!~済生会熊本病院とアドバンスト・メディアの共同開発

AI音声認識で看護師の負担軽減を実現!画期的システムが最優秀賞を受賞



近年、医療現場では働き方改革や医療DXの推進が急務となっています。特に看護師は、膨大な業務量と時間不足に悩まされており、業務効率化は喫緊の課題です。この課題解決に大きく貢献する画期的なシステムが誕生しました。

株式会社アドバンスト・メディアと済生会熊本病院が共同開発した「対話型看護アシストシステム」が、日本医療情報学会看護学術大会で最優秀賞を受賞したのです。このシステムは、AI音声認識技術を活用し、看護師の業務負担を軽減することを目指して開発されました。

システムの特徴:スピーディーな情報取得と正確な作業を実現



このシステムは、スマートフォン上で動作し、電子カルテにアクセスできない状況下でも、患者の情報や検査予定などを迅速に把握することを可能にしています。主な機能は以下の通りです。

患者選択機能: 患者をスムーズに選択できます。
検査オーダー情報表示機能: 検査のオーダー情報を瞬時に確認できます。
* リマインダー機能: 未実施の検査を通知し、漏れを防ぎます。

さらに、国内シェアNo.1(※)のAI音声認識技術「AmiVoice」を搭載することで、システム全体での音声入力を高精度化。これにより、情報検索や入力にかかる時間を大幅に削減できます。

実績:業務効率化と医療の質向上に貢献



機能検証の結果、電子カルテと比較して、検査オーダーの確認時間が短縮されました。また、病棟全体の検査一覧を即座に閲覧できるため、検査予定の確認にかかる手間も削減。リマインダー機能による未実施検査の通知は、検査漏れ防止にも繋がっています。

済生会熊本病院の医療情報部 医療情報調査分析室 主任である橋本美穂氏(パス専任看護師)は、最優秀賞受賞にあたり、「看護師の業務効率化を目指し、アドバンスト・メディア社と議論を重ね、機能構築に取り組んできました。試験運用を通じて、病棟看護師のニーズに応じた機能追加・改良を行い、患者・家族への質の高い看護ケア提供時間を増やしたいと考えています。」とコメントを発表しました。

今後の展望:医療現場への更なる貢献



アドバンスト・メディアは、今後も医療機関におけるDX推進と業務効率化を支援するため、AI音声認識技術を活用したサービス・ソリューションの開発・提供に力を入れていくと表明しています。この「対話型看護アシストシステム」は、多くの医療現場で活用され、看護師の負担軽減と医療の質向上に大きく貢献していくことが期待されます。

(※出典:合同会社ecarlate「音声認識市場動向2024」音声認識ソフトウェア/クラウドサービス市場)

会社情報

会社名
株式会社アドバンスト・メディア
住所
東京都豊島区東池袋3-1-1サンシャイン60 42階
電話番号
03-5958-1031

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