1994年8月27日にスーパーファミコン用ソフトとして発売された『MOTHER2 ギーグの逆襲』が、ついに発売30周年を迎えました。これを記念して、渋谷PARCO 8階の「ほぼ日曜日」では、開発資料を展示するイベント『MOTHER2』のひみつ。が開催されます。
会場には、開発初期のメモやラフスケッチ、未完成の物語のフローチャート、カラープリントされたドット絵、データ領域の管理表など、貴重な開発資料が展示されます。中には、糸井重里氏の手書きのセリフも!
さらに、会場では『MOTHER2』のアイコンともいえる、主要キャラクターたちの粘土フィギュアも展示されます。これは、発売当時のソフトの取扱説明書に掲載されていた立体モデルのオリジナルです。
イベント期間中は、30周年記念のオリジナルグッズも販売されます。Tシャツ、ほぼ日の永久紙ぶくろ、やさしいタオルなど、ここでしか手に入らない限定グッズが盛りだくさんです。
また、東京・神田錦町、大阪・梅田、札幌、名古屋の各会場では、新作グッズの販売をメインにした「『MOTHER2』のひみつ。サテライト展」も開催されます。
展示は厳選した開発資料の複製となりますが、たくさんの新作グッズを含めたMOTHERグッズをご用意しているとのことです。
『MOTHER2』ファンなら見逃せない、30周年記念イベント。ぜひ足を運んで、あの頃の感動を再び味わってみてください。