家計診断サービス「オカネコ」がニッセイアセットマネジメントのファンドラップ「Goal Navi」提供開始 - 若年層の資産形成ニーズに対応
株式会社400Fが運営する家計診断・相談サービス「オカネコ」は、ニッセイアセットマネジメント株式会社の個人向けファンドラップサービス「Goal Navi」の提供を2024年7月17日より開始しました。
この連携により、ニッセイアセットマネジメントは、オンラインチャネルの拡充による若年層を中心とした顧客との接点強化を図ります。一方、「オカネコ」は提供商品ラインナップの拡大により、より多くの顧客ニーズに対応可能となります。
背景:高まる資産形成ニーズとライフプランニングへの関心
新NISA制度の開始や人生100年時代と言われる現代において、若年層を中心に資産形成への関心が高まっています。物価高や円安など社会情勢への不安も加わり、将来のライフイベントを考慮した資金計画の重要性が増しています。
「オカネコ」が実施したライフプランニングに関する調査では、実施した方の91.4%が「実施して良かった」と回答しました。一方で、実施を検討している方の48.6%が「どこで/誰に相談したらよいか分からない」と回答しており、ニーズはあるものの実際に相談や実施に踏み切れていない現状が明らかになりました。
「Goal Navi」:ゴールベースアプローチで資産形成をサポート
ニッセイアセットマネジメントが提供する「Goal Navi」は、お客さまのライフプランに合わせた運用プランを提案する、ゴールベースアプローチ型の投資一任運用サービスです。資産形成の目標を設定し、運用を任せられるため、忙しい方でも手軽に資産運用を始められます。
「オカネコ」が実施した資産運用サービスに関する意識調査では、「Goal Navi」の特徴のうち、「資産運用のゴールとして目標とする金額を設定し、そこから逆算して必要なプランを作成できる」という点が最も魅力的だと感じている人が47.0%と、多くのユーザーが運用プランの重要性を認識していることがわかりました。
相互補完によるサービス強化
ニッセイアセットマネジメントは、「Goal Navi」のオンラインチャネルを拡充することで、若年層へのリーチを強化し、これまで対面チャネルで中心だった50~60代層に加えて、幅広い層への顧客獲得を目指します。
「オカネコ」は「Goal Navi」の提供により、金融商品ラインナップを充実させ、家計診断・相談サービスの幅を広げます。ユーザーは、自身のライフプランや資産状況に合わせた適切な投資プランを選択できるようになります。
それぞれのサービス概要
「オカネコ」
スマートフォンから居住地、年齢、年収、家族構成などの質問に答えるだけで、家計状況を診断できるサービスです。診断結果に基づいた簡易ライフプランや、FP(ファイナンシャルプランナー)からの個別アドバイスコメントを受け取ることができ、チャットや面談で個別相談も可能です。匿名・無料で利用できるオンラインサービスです。
「Goal Navi」
お客さまのライフプランに寄り添い、効率的に目標達成を支援する投資一任運用サービスです。資産形成の目標を設定すると、ニッセイアセットマネジメントが最適な運用プランを提案し、運用を代行します。忙しい方でも安心して資産運用を始められます。
今後の展開
「オカネコ」と「Goal Navi」の連携により、若年層の資産形成ニーズを捉え、より多くの顧客が安心して資産運用を始められる環境が構築されます。今後、両サービスは顧客のニーズに応えるため、さらなるサービス強化を図っていく予定です。