マシュマロエンタメ、2,000万人突破
2024-06-26 16:44:01

マシュマロエンタメ、所属クリエイターのSNSフォロワー数が2,000万人を突破!グローバル展開を加速

マシュマロエンタメ、所属クリエイターのSNSフォロワー数が2,000万人を突破!グローバル展開を加速



株式会社マシュマロエンタメは、2024年6月時点で所属日本人クリエイター(ライバーを除く)のグローバルでのSNS総フォロワー数が2,000万人を超えたことを発表しました。

同社は、TikTokの日本市場立ち上げを担ったメンバーが創業したデジタルエンターテイメント企業です。エンターテインメントとテクノロジーの融合により、世界のボーダーレス化が進んでいる今、クリエイター向け収益化支援およびブランド企業向けマーケティング支援を主な事業として、進化し続けるデジタル市場をリードしています。

マシュマロエンタメは、中国のメガプラットフォームである抖音(Douyin)、小紅書(RED)、Bilibiliと提携しており、日本人クリエイターや日本企業の中華圏展開をサポートしています。クリエイター、アイドル、アーティスト、キャラクターなどIPの海外展開や、中国でのデジタルマーケティングの領域で、幅広いサポートを提供しています。

現在、同社所属の日本人クリエイターは約100名、グローバルでのSNS総フォロワー数は2,000万人を超えています。

クリエイター向けの海外展開及び収益化支援



マシュマロエンタメは、クリエイターの育成をはじめ、多様なマネタイズ手法のコンサルティングや展開を支援しています。特に、海外進出の支援や、海外での新規ファンベースの構築、フォロワーの増加、エンゲージメントの向上など、アカウントの活性化を得意としています。

また、クリエイター本人の希望や得意分野(ジャンル)、成長段階に応じて、異なる収益化方法の展開をサポートしています。広告タイアップ案件以外にも、クリエイター自身のブランドの宣伝や販売などを、ワンストップでサポートしています。

既存のショート動画やライブ配信といったコンテンツ形式にとどまらず、次世代のトレンドに対応するためにAI界隈クリエイターの発掘・育成も行っています。

ブランド企業向けマーケティング支援



マシュマロエンタメは、グローバルのインフルエンサーマーケティングを強みとし、日本企業の中国進出、および中国企業の日本進出を支援しています。強力なネットワークを活用し、日本企業のインバウンド・アウトバウンド事業を支援します。

同社は、今後もクリエイターとブランド企業の双方にとって、より良いサービスを提供することで、デジタルエンターテイメント業界の発展に貢献していくとしています。

マシュマロエンタメのグローバル展開に期待!



マシュマロエンタメが、所属クリエイターのグローバルSNSフォロワー数が2,000万人を突破したことは、同社の成長と、クリエイターの海外進出支援の成功を物語っています。

特に注目すべき点は、中国のメガプラットフォームとの提携による、中華圏展開への注力です。抖音(Douyin)、小紅書(RED)、Bilibiliといったプラットフォームは、中国国内で圧倒的な影響力を持つため、マシュマロエンタメのサポートによって、日本企業やクリエイターがこれらのプラットフォームを活用し、中国市場に参入する機会が増えることが期待されます。

また、AI界隈クリエイターの発掘・育成にも力を入れている点は、今後のデジタルエンターテイメント業界におけるマシュマロエンタメの戦略的な位置付けを示しています。AI技術は、コンテンツ制作やマーケティングの分野でますます重要な役割を果たしていくと予想されます。マシュマロエンタメがAI分野に注力することで、クリエイターの新たな可能性を拓き、デジタルエンターテイメント業界の進化を牽引していくことが期待されます。

マシュマロエンタメは、クリエイターの海外進出を支援し、グローバル市場での活躍をサポートすることで、日本発のデジタルコンテンツを世界に発信していく重要な役割を担っています。同社の今後の動向に注目です。

画像1

画像2

トピックス(エンタメ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。